朱里とジャックラッセルテリアのメリアの日常を綴っています
--年--月--日 (--) | 編集 |
現実
2005年09月30日 (金) | 編集 |

お友達JRTのLeiちゃんのブログからトラバされていたブログ
ボク達は家族 ヘムちな毎日を読みました。

心が痛みます。
目を背けたくなります。
でもこれが現実なのだから・・・

メリアがうちにやってくるまでは知らなかった世界・・・

これがきっかけで鳥取県の保健所のHPを覗きました。
鳥取県内で保健所に収容されているワン、首輪無しばかり・・・
毎日のように収容されている。
それに1匹よりNo.1~No.??まで生後1~2ケ月の兄弟ですと明らかにまとめて捨てられていたり・・・
捨てるくらいなら何故避妊手術しないんだろうか・・・

それでも救いは飼い主募集の譲渡コーナーで新しい飼い主が見つかったというのを見ると一握りでも不幸なワンちゃんが救われたこと。

メリアを不幸にしない為にも、一層身の引き締まる思いです。
迷子や事故をおこさない様に・・・

メリアは至れり尽せり(皆にとっては当たり前?!)
2005年09月28日 (水) | 編集 |

3点セット

 

 

 


今日は保険の事について・・・
メリアはブリーダーさんから我が家にやって来る時に保険はどうされます?とお話しがありました。
ブリーダーさんの所はアニコムさんを使われていて、来る時に保険に入ると1ヶ月まで病院にかかったら治療費の100%保証があると聞きお願いいたしました。

幸いとっても元気な仔でした。
それでも小さいことですが、ちょくちょく使用しています。
ちなみに昨年は5回使用しました。
他のワンちゃんに噛まれた時とか、体調不良の時(嘔吐や下痢等)、今回の目やにとかも・・・
他の人に保険代が高いし、どうせ使わないから払うのがもったいないって言われた事があります。
私はメリアの保険があると、ちょっとした変化でも保険あるし病院に行っとこうって気になります。きっと保険がないとついつい様子見てから・・・って後回しにしそうです。私は入っていて良かったって思っています。

[続きを読む...]
メリアの予防接種
2005年09月27日 (火) | 編集 |

今日はメリアの予防接種でした。
今回はキャナインー9Ⅱ(9種混合ワクチン)
昨年は7種混合だったので先生も今回はフルコースって言われました。

メリアはアニコムに入っているのでアニコムの健康促進予防チケットで今回の9種混合の代金から2000円バックがあるので助かりました

昨日いただいたフロントラインプラス
メリアを綺麗に洗ってからしようと思っていたけれど・・・
予防接種後、1週間位洗わないでと言われたのでそれなら・・・と帰宅後にフロントラインしました。

MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO
体重測定 5.95kg
予防接種 キャナイン9Ⅱ(9種混合ワクチン)
フロントラインプラス
MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO

今日はメリア病院の日
2005年09月26日 (月) | 編集 |

今日はAM10時に毎月お決まりのメリアの病院の予約だったので行ってきました。
体重測定5.95kg
6kgきったやったー
目やにの具合も良くなった。
フロントラインプラスとフィラリア予防薬(カルメドック)を頂いて帰りました。
明日AM10時、又病院です・・・
明日はメリアの予防接種です。
これで、メリアが来て1年なんだなぁーと実感。

運動量が少し増えたので、フードを少し増やしましたが体重はので
良かったです

MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO
体重測定 5.95kg
カルメドック(フィラリア予防薬)
MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO

ポニークラブ&アゲビ採り
2005年09月25日 (日) | 編集 |

今日は朱里のポニークラブでした。詳細はコチラ
久し振りに見る朱里の騎乗に上手になったなぁ~と感心しました。

乗馬後にアゲビ取りグループ(山猿グループ?!)が出来て出発
あちらこちらにアゲビがいっぱい
栗はまだイガが青くて断念
どんぐりは沢山落ちていました。

大きな籠を担いで行ったのに、何故が少しのアケビ・・・
そう、みんなのお腹に入っていきました。

2005-9-25.jpg

メリアと蹄
2005年09月21日 (水) | 編集 |

メリアと蹄まぁ~毎日蹄と格闘しております。
蹄ちゃんはこんなに小さくなってしまいました。

いつものお決まりポーズでガジガジしております。
上手に両手(足)を使いかじります。

メリアさん器用だねぇ~ホントに・・・

[続きを読む...]
バナナはやっぱりエクアドル♪
2005年09月19日 (月) | 編集 |

MIXジュース最近、毎朝飲んでいるのがMIXジュース
昨日はお隣さんから世界一という名のリンゴと二十世紀梨を頂いた。

エクアドルバナナ(鳥取県生協)・二十世紀梨・りんご・みかんの缶詰と牛乳を100cc程ミキサーに入れて出来上がり

バナナはやっぱりエクアドル
バナナの中でも糖度抜群
お砂糖要らずで甘さ最高
生協さんありがとー

二十世紀梨はあちらこちらから頂けて毎日食べても減りません。

[続きを読む...]
涼しいの?暑いんだけど・・・
2005年09月18日 (日) | 編集 |

ひろば今日は町内の空き地で走ったメリアさん
最近涼しくなってきたと思ってたのに今日はものすごく暑かったね♪

昨日パパさんが明日目を洗おうと言っていたんだけど、急遽仕事で岡山に行ってしまいました・・・

ので私が今晩洗いました。

メリア洗うの久し振りだなぁ~
メリアがフカフカでとってもいい匂い

ずっとこうだといいんだけど・・・

朱里は今頃何してるんかな??

メリアが次女になって今日で1年
2005年09月17日 (土) | 編集 |

今日はメリアが我が家の次女になってちょうど1年になりました。
だからではありません
またまたベーグルに挑戦いたしました。
1回目とは違うレシピで挑戦
やっぱり2回目だけあって前回より美味しいベーグルできました。

ので・・・メリアさんにもおすそわけ(でもちょっとだけだよ

とは言ったものの・・・
写真を撮ろうと思ったら撮る前に待てずに食べちゃって
結局テイク3で撮れました(なので3回食べた)

ベーグル食べた♪パパとひっぱりっこ

 

 

 

 

 




今日はパパも帰ってきて、ひっぱりっこおねだり中・・・
結局つきあわされ、もう睡魔の限界!でさっさと退散されました。

[続きを読む...]
朱里のキャンプとメリアの思い出
2005年09月16日 (金) | 編集 |

今日はパパの穴の開いた仕事靴下(軍足という)でひっぱりっこをしました
2005-9-16-12005-9-16-2

 

 


メリアさん釣れました。

[続きを読む...]
初ベーグル
2005年09月15日 (木) | 編集 |

夕食後・・・
今日ベーグル食べたい病でした。
ので・・・がんばって初ベーグル作りしました。

レシピのモルトエキスってないんだけど・・・
まっいいか
オーブンが年なのか(もう10年・・・)
レシピどおりじゃ全然焼けない
3倍位時間かかってこれだもん
温め機能とか他の機能でも時間が余分にかかる様になってきた。
人間と同じでくたびれてくるんだなぁ・・・

[続きを読む...]
お昼寝メリアさん
2005年09月13日 (火) | 編集 |
昼寝メリアさんお昼寝をする時にいつもお日さんが当っているところを狙って寝ます。今日は暑かってんけどなぁ・・・
[続きを読む...]
★何個??
2005年09月12日 (月) | 編集 |

日本ガイシ最近メリアさんの食事、2回のうち1回を手作り食にしています
メリアが我が家にやってきてから、随分気を使ってきた様に思います
その1つが浄水器
高い買い物でした~
ドックフードもいいものをと良いと聞けば手に入れてきました。
お肉もお野菜も生協とかで買って人間様以上ですね!
先日大阪のJRTあんちゃんちでいただいた手作りご飯をいただいたメリアさんがとってもうれしそうだったので・・・買って一度読んでおきっぱなしにしていた愛犬のための手作り健康食の本を読み直し作りはじめました。
メリアさんがお話しできたら感想聞けるのになぁ~

今日のご飯は★何個??

二十世紀梨
2005年09月11日 (日) | 編集 |

今日はパパさんが関東便から帰宅する日
お昼帰ってきたら、会社で梨をもらってきました。
朱里さんが上手に台所で包丁使ってむいてくれました。
上手上手
二十世紀梨

[続きを読む...]
メリアさん病院へ行く
2005年09月10日 (土) | 編集 |

点眼薬メリアさん、最近目ヤニがひどい。
気にはなっていたんだけれど・・・
今日病院に電話して見ていただくことにした。
検査してたいしたことはないようで、点眼薬をいただいて帰宅しました。

[続きを読む...]
遊んでたのに・・・
2005年09月10日 (土) | 編集 |

なかよし朱里ちゃんと遊んでたのに
( ^-^)σ[]ピンポーン♪
朱里ちゃんは友達と遊びに行っちゃいました・・・
しょぼんメリアさんをハリハリ

[続きを読む...]
涼しくなったね!
2005年09月09日 (金) | 編集 |
7f06629c.jpg

今日は朝からグリーンフィールドへ
せっかく行ったのにビュンビュン走らずに、芝生と戯れておりました。

今まではお日さんが昇ったら暑くてお外に居れなかったけれど、ようやく長い時間お外にいれる様になってきました。

大介くん&ポンタ君
2005年09月07日 (水) | 編集 |

先日お会いした大介君&ポンタ君
島根県では台風というアクシデントの中お疲れ様でした。
明日は神戸だそうで、すれ違い&美味しいもの楽しんでくださいね
お疲れ様でした。

きっと皆さん朱里の様に、すれ違えるのを今か今かと待っていると思います。
これからも素敵な出会いがあります様に・・・

旅のご無事を祈っております

かば君
2005年09月07日 (水) | 編集 |

メリアさんのお気に入りは「イソジンのおまけについていたかばくん
ボタンを押すと、かば君がうがいの仕方をお話しします。
ボタンを押すと、メリアさんもスイッチON
叫んで、騒いで、狂います・・・

時々メリアに貸してあげると、まぁ大変
かば君よだれだらけになりました。

私はうがいはしないのよぉ~ by メリア

うがい

 

 

[続きを読む...]
台風
2005年09月06日 (火) | 編集 |

今日は台風が近付いているので・・・
朝から植木を移動させたり、物をくくったり・・・

できる限り家族総動員で
メリアさんの散歩をしました。
私2回、主人1回、朱里1回
私なんて何本ダッシュしたことか
これで台風来ても家にいれる?!

朱里さん、学校は3校時に切り上げ、給食を食べてから集団下校でした。
明日は臨時休校だそう(昼からでも学校あればいいのにー)

朝からテレビを見ながら台風に備えております。
パパさんは昼過ぎに出発しました。
朱里とメリアと留守がんばるぞー

ところがなかなか降らず・・・
やっと晩10時過ぎてから降ってきました

メリアさん、はじめは物音に落ち着きませんでしたが、クレートで寝てしまいました・・・
朱里さんは私と寝るそうです。

植木が折れません様に・・・

ラブラドールのポンタ君
2005年09月05日 (月) | 編集 |
今日は朱里さん運動会代休です。
 
みなさんご存知のポチたま
朱里が先日nintendogsというゲームを買ったのですが
そのポチたまに似たnintendogs版があるのです。
先日の記事はこちら
 
 
そして今日の旅はなんと鳥取でした。
朱里と出掛けそしてすれ違いに成功
大介君のポンタ君と朱里のルー♀&ドリー♀
出会えて通信して嬉しい朱里さん
お兄さんとも出会いお話しすることができました
ブログ上にあるお兄さんのフィギュアとは違い実物のお兄さんは、とてもさわやかな素敵な青年でした。
 
大介君へのお土産はこれ打吹公園団子
 
 
せっかく携帯カメラでポンタ君の映像を写したのに・・・
なんとその後携帯電話壊れました
昨日の豪雨が原因?!
只今電話メーカー送りとなりました
ので・・・暫くブログに写真載せられません
悲惨な運動会
2005年09月04日 (日) | 編集 |
今日は朱里の運動会
(地区の運動会と小学校の運動会と合同なのです)
昨日からの雨で開催が危ぶまれましたが
朝7時、メリアの散歩中小学校の方から運動会決行の花火の合図がありました。
 
そこからが大変
弁当作りに大忙しでした。
朱里は運動会中止ならお休み
決行なら集団登校で朝7時15分集合なので急いでお出掛け
私は必死で弁当作りの作業
何とか開会式途中で滑り込みセーフ
町内のテントの端っこに何とか入れてもらえ一安心
 
100m競争 6人中3位(こけなくて良かった・・・)
障害物競走 6人中3位(まぁこんなもん)
 
ちなみに私が出た町内のボール転がしリレー(最下位
綱引き(1回戦負け
 
まぁ・・こんなもんよ!
 
昼食が終わってから暫くしてぽつぽつが降り出した。
もうやめよーよぉ~
そのうち激しく降り出しても続行(何ですとぉ~
朱里達豪雨の中競技中、そのまま中止となりました(当たり前やろ)
が・・・・
土砂降りで運動場のいたるところに雨の川発生
ひゃぁ~
その上テント撤収(何ですと~
上から下までびしょびしょです。
朱里達が(子供達だけ)一旦教室に集合なので親は帰るに帰れず
その上一気に子供達が出てくるとどこに自分の子がいるのかわからず・・・
「朱里~」と叫ぶ中、携帯が・・
お友達ママさんが朱里の場所を教えてくれ無事確保
パパに連絡して迎えに来てくれましたが(パパはメリアの散歩に帰ってた)
既に車も人もパニック状態
狭い道に車が同じ方向向いて3列なんてこった
おじさんが交通整理をはじめてくれて(どこの誰か存じませんがありがとー
ようやく自宅に戻れました・・・
速攻風呂の準備
朱里が1番風呂でゆっくりつかりやーって言うと本当ゆっくり温まりました。
 
散々な運動会でした。
雷雨のポニークラブ
2005年09月03日 (土) | 編集 |
今日は1ヶ月振りのポニークラブ
メリアさんには悪いけどお留守番ね!
 
行く途中で既に雨が降り出した
空山ポニー牧場に到着
ここはまだ降ってない
始まると同時に雨が降り出してあれよあれよと言う間に豪雨
そのうち雷がなりだして乗馬中止・・・
 
プレハブに避難してスタッフシュートによる馬学が始まりました。
まずはシュートがギター片手にポニーの歌
それから馬学
最後に朱里のハッピバースデーを皆が歌ってくれてめちゃくちゃ恥ずかしがって
「朱里は何歳になったん?」って聞かれると朱里「10歳
皆「????」
朱里さん1歳多いって本当は9歳です
 
朱里「今日来て良かった~ポニー乗れなくても馬学又したーい」
 
良かったね朱里さん!!
 
メリアさんは夜ママと雨上がりの散歩をしましたとさ・・・おしまい
 
追伸  この時、鳥取市大雨洪水警報発令しておりました・・・
朱里さん9歳になる
2005年09月03日 (土) | 編集 |
akari
今日は9月3日 ドラえもんの誕生日です
正確に言うと西暦2112年9月3日生まれです。
まだ生まれていませんがあと107年後に製造されるんですね!
きっと・・・
 
 
前置きが長くなりましたが・・・
 
 
今日は朱里さん9歳の誕生日でもあります
 
1996年9月3日に生まれました
生まれたときは2810g
横子(逆子ではなくでした)で胎盤の位置も悪く、帝王切開することが決まり
ドクターから「どうせなら語呂がいいから(8.9.10)手術は平成8年9月10日にしよう」と
決まりましたが(通常の予定日は9月24日)
2日に陣痛が来て急遽入院、翌日手術となりました
通常予定日より3週間早く生まれた赤ちゃんは1日保育器に入れられ
順調とはいかないまでもここまで大きくなりました
こうやって、しみじみと昔を思い出しておりますが、
最近は言う事聞かず、反抗しまくり
毎日母の雷が落ちる我が家
はぁ~早く平和な我が家になって欲しいものだ
 
[続きを読む...]
久し振りのグリーンフィールド
2005年09月02日 (金) | 編集 |
今日は朝朱里が寝坊して散歩に行けず・・・おいっ
なので登校してから私が車でグリーンフールドに連れて行った。
 
まだまだ残暑が厳しい
ロングリードに付け替えて、メリアしかいない久し振りのグラウンドで
走りました
 
空の上では2羽のトンビが飛んでいて
以前「6kgぐらいならトンビがもってっちゃうから気をつけて」と
言われたのを思い出して思わずロングリードを握る手に力が入りました。
 
2005-9-2-12005-9-2-2
[続きを読む...]


