朱里とジャックラッセルテリアのメリアの日常を綴っています
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日の朝食
2006年02月28日 (火) | 編集 |
今日の朝食は、昨日作ったハム入りオニオンブレッド366
これも昨晩作った杏仁豆腐を頂きました。
生クリームが足りなくて、シロップが作れなかったけれど
美味しかったです420

今日は少しお天気になってきました。
天気予報は今週ずっと雨
今のうちに洗濯して散歩行かなきゃ・・・

V6010245.jpg
[続きを読む...]
春の訪れ♪
2006年02月27日 (月) | 編集 |

今日メリアさんの散歩中にフキノトウ発見317
御近所さんちの敷地なので採れないので212でパチリ
今日は海風が吹いてとっても寒いんだけど
春はやってきている様です。
自宅に戻ったらいつの間にか玄関前のクリスマスローズが咲いていました
横には冬桜もまだ咲いています
春を感じた今日1日でした。

そうそう今週から鼻がムズムズしています
朱里も目が痒いと訴えています
昨年春休みに大阪帰省の際に朱里が花粉症で
瞼が腫れて人相も変ってしまった事を思い出しました
こんな事でも春を感じます263

2006-2-27-1.jpg

[続きを読む...]
今日もポニークラブ
2006年02月26日 (日) | 編集 |
今日も昨日に引き続きポニークラブでした
今日は朝から雨も降り馬場のコンディションも悪い中
それでも子供達は楽しく過ごしました
途中、ドリームキャッチャー工作も体験し
朱里は2つ作って私に1つプレゼントしてくれました。
ちゃんと寝室に飾らしてもらいましたよ





[続きを読む...]
ポニークラブ
2006年02月25日 (土) | 編集 |

今日はお天気の鳥取です
午前中私は洗濯や生協の荷受をして
朱里はメリアの散歩を2回済ませました。

今日はパパさんの携帯電話を契約しに行きました。
今回は携帯電話会社を変える為にドタバタでした。
パパさんはまだ関東なので今の携帯は帰ってきたから解約
私の携帯は来月発売なので先送りにしました。
今のより少し画素数がUPするので楽しみです
これでまたデジカメが遠のきました

[続きを読む...]
ダイエット
2006年02月23日 (木) | 編集 |

今日はお天気が悪くって、プチストレス気味のメリアさん
加えて、御飯が少なくなったので飢えてるメリアさん
おやつも無しだったので余計に切れてきました359

鶏の鶏冠1つあげるわ~344
(ママやさし~感謝しなさいよ!)


今日1日
2006年02月22日 (水) | 編集 |

今日は朝からお天気278です。 
本当は洗濯もしたいんだけど・・・
メリアを連れてグリーンフィールドに行きました。
雪も無いし、ぬかるんでなくて良かった♪

2006-2-22-2.jpg 2006-2-22-1.jpg

[続きを読む...]
クッキング♪
2006年02月21日 (火) | 編集 |

お昼に出来上がったベーコンエピ
今日はマスタード有りと無し(朱里用)を作りました。
そして夕方、HBで作っていた食パンが焼きあがった366
本日の食パンはプーのハニー食パン
ふぁふぁの食パン出来上がり218
朱里と試食したらうまうま~353

2006-2-21-2.jpg 2006-2-21-7.jpg

[続きを読む...]
なんでよぉ~(「・・)ン?
2006年02月21日 (火) | 編集 |

今日は朝から台所でパン作りと
昼過ぎ出発のパパさんの食事作りをしてました。
お昼頃、食事の準備も一段落して
さて御飯を炊こうと玄関に置いてあった米袋を持ってきて
開けて見て・・・何で405どして404中身はじゃがいもなの399
パパさんの実家からもらってきたはずのお米が
実はじゃがいもだった・・・406

2006-2-21-3.jpg

さぁ~困った
パパさんの実家に電話しても留守
448355飛ばしてお米買いに行って
帰宅したらパパさん出発寸前
御飯炊く時間は残っていませんでした・・・

おかずだけ食べたパパさんが出発しました。はぁ~

[続きを読む...]
今日の検診
2006年02月20日 (月) | 編集 |

毎日冬季オリンピックで寝不足の私・・・
昨晩もパパさんとカーリング見てました
明日はとぉとぉ女子フィギュア237
とても楽しみです。

今日は月一のメリアさんの検診日でした。
行く前に散歩でトイレを済ませて
体を拭いて、ブラッシング、爪きり、肛門膿絞り、病院へ448355

今日の病院は・・・
体重測定で「えっ」看護婦さんも「えっ
増えてます・・・399
確かに運動量が減っています。
先生からも運動量が影響してるねって言われましたが
フードも減らしてくださいと言われちゃいました。
今晩はちょっと寂しい晩ご飯だね!
肛門膿も先生がしたら凄い出て、やっぱりプロは違うなって感心しました。
体調はなのでフロントラインしてもらって帰りました。


MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO
体重測定 6.05kg(先月+0.1)
フロントラインプラス
MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO



虹の橋
2006年02月20日 (月) | 編集 |

今日夕方散歩していると、だいちゃんママに会いました。
だいちゃん家は3頭のワンちゃんがいます。
だいちゃんは1頭で散歩して、後の2頭は一緒に散歩するので
ママさんはいつも2回散歩をするのです。
今日は2頭のワンちゃんと会いました。

私「だいちゃん元気?今朝パパさんとだいちゃん元気かなって話してたのよ」(だいちゃんパパはメリアパパさんの同僚です)

すると・・・

[続きを読む...]
お疲れ・・・
2006年02月19日 (日) | 編集 |

今日は午前中朱里ちゃんとメリアさんは帰ってきませんでした356
2階の窓から見てみると
1輪車に乗った朱里ちゃんとメリアさんを連れたお友達
お昼までに帰るかな361でも楽しそうだからほっとこう。

帰ってきたら、ママにバトンタッチ
メリアさんの体を濡れタオルで拭いて
足を洗って、ブラッシングして~

ストーブの前でお疲れモード

2006-2-19.jpg 2006-2-19-ai.jpg

おやつ♪
2006年02月18日 (土) | 編集 |

今朝は玄関周りの少し積もった雪を掻いて
生協の荷受準備
朱里さんはメリアのお散歩に出掛けた。
昨日は散歩に行けなかったのでメリアさん良かったね

お天気が良かったので昼にもう1度朱里さんメリアのお散歩
夕方、買い物に出掛け、久し振りにメリアさんのおやつを買いに
マーフィーファミリーに行きました。

おさかなとじゃがいものジャーキー
マロンボーロ
ブルーベリーボーロ
めがてん棒(なっとう味)
めがてん棒(ヨーグルト味)
買いました。
おさかなとじゃがいものジャーキーは販売中止になってしまって・・・
今回が最後となりました。
メリアさん大好物だったんだけどなぁ~
野菜スティック(かぼちゃ)を試食にいただいて帰りました。

帰宅後、朱里さん本日3度目のお散歩
長い時間お散歩に行って、朱里さんもご苦労様でした。

散歩後、メリアさんおやつご馳走になりました。
試食品も美味しかったって言ってました。
喰いっぷりが・・・

のんびり・だらり~
2006年02月17日 (金) | 編集 |

今日は朝からとても冷える
雨だと思えば雪に変り・・・
パパさん、静岡便で暫く帰らないから・・・
今日はメリアさんに我慢してもらって
散歩お休みさせていただきました。
朱里さんは学校なのでメリアさんと2人
自宅でのんびり過ごしました。
ダラダラ~と・・・
時々はタマゴちゃんレトリーブしたり・・・
でも寒がりな私達はおこたでぬくぬくしたりして~
晩ご飯も手抜き・・・と思ったら~
またまたponchi37さんが今度はブログに
エビチリのレシピを載せてくれました。
今日は買い物に出掛けていないからどうしよう・・・って思ったら
冷凍庫にシーフードMIXがあったので作っちゃいました。
寒かったし美味しいだろうと、ちょっと豆板醤入れすぎちゃって
朱里さん辛かったって言われちゃいました。
確かに入れすぎました。
でもホカホカしたよ

チーズパン2種
2006年02月16日 (木) | 編集 |

今日は朝からパンが食べたくなって・・・
バジルチーズバンズを作りました。

出来上がり、片付けようと思ったら、棚にあったチーズパンMIXを思い出し
ポンデケージョついでに作っちゃいました426

チーズあじのパンが2種類
つまみ食いでお昼御飯になっちゃった271

pan.jpg pan2.jpg

お礼♪
2006年02月15日 (水) | 編集 |

今日は朱里さんがチョコをあげたお友達が
夕方お礼を言いに会いに来てくれました。
(昨日は留守で会えなかったから・・・)

久し振りに会うのでお互い照れて、まぁ~何て言ったらいいものか・・・
これからも仲良くしてやってくださいな

今日は、朝から午前中PCに向かいっぱなしでした。
お昼にパパさんが帰宅
御飯したりとバタバタしているうちに1日が終わりました

[続きを読む...]
バレンタインデー♪
2006年02月14日 (火) | 編集 |

本日はバレンタインデー
昨日夜10時まで朱里さんに台所を占領され
台所はチョコだらけになってしまいました。
今年で6年目のチョコレート(3歳~小3年生)
同じ相手に毎年ご苦労様です。
小学校が違うのに渡したいのよねぇ~

昨年から手作りチョコになったせいで
直前まで大騒ぎ
今からこんなんでこれから先どうなるか・・・

V6010196.jpg

[続きを読む...]
久し振りの晴れ~♪
2006年02月13日 (月) | 編集 |

今日は朝からとってもいい天気
お薬が効いたのか調子も良い

ゴミ出し、洗濯、掃除・・・
パパさんも起きてきてメリアさんの散歩に
私は家事にと順調順調

メリアさん、暖房を全て排除され、暖かい場所を求め日向ぼっこ
パパさんも御飯を食べて昼過ぎまで仮眠で自室へ~
一段落してPCに向かっていると、いつの間にか足元が暖かい
んん?
メリアさん、毛布を引きずり出してきて足元でオネンネ
中の方が暖かいと思うよ!

2-13-1 2-13-2

楽チン
2006年02月12日 (日) | 編集 |
今日は朝から少し調子がいい
ふらつきは残るものの、午前中HBの力を借りて
ベーコンエピ」作りました

フランスパン生地は初めて
焼きあがって、初めてにしてはまぁまぁやわ
自己満足

焼きあがった直後パパさんの同僚が尋ねてきたのでおすそ分け
残りは家族であっという間に食べちゃいました。

HB様様なので自分で手をかけたのはほんの少し
HBで捏ねて、レンジで発酵機能を使い、焼くので
私は楽チン

今まで眠っていたHBがやっと活躍できる様になりました。

ベーコンエピ
[続きを読む...]
呆けてる
2006年02月11日 (土) | 編集 |

今日は祝日だったんだ・・・

[続きを読む...]
お揃い♪
2006年02月10日 (金) | 編集 |

(;-_-)ノ[] ピンポーン♪
メリアです♪お届け物ですぅ~

あっメリアだ!ワンワン

プルーンお揃いのお洋服持ってきたよ!
メリアは着てきたの

さぁ~急いで玄関でお着替えだ

どう似合う

お揃い

今日の挑戦
2006年02月09日 (木) | 編集 |

今日は午前中、無理せずに安静してました
(外は雪やったしね)
あまり何もしない1日だったので・・・

夜、明日の朝の朝食にと「ハム入りオニオンブレッド」作りました。
今日はHB(ホームベーカリー)はお休みです。
(機械は楽なんだけど時間かかるのよねぇ~)
本に書いてある分量では我が家の型が合わず、時間もわからず・・・
それでも何とかなりましたわ

型に入りきらなかった生地をミニケーキ型にほり込んで一緒に焼いてみました
焼きあがって味見に食べてみたら、美味でございますぅ~
明日の朝が楽しみですぅ~

  パン
V6010179.jpg V6010176.jpg


いつまで雪?
2006年02月09日 (木) | 編集 |

今日はパパさんいないし
だから、散歩は私かぁ~
マスクに毛糸の帽子、マフラーと完全防備で出掛けました。

2-9-3 2-9-1

[続きを読む...]
パパっ子
2006年02月08日 (水) | 編集 |

今朝のメリアさん
朝、パパさんに散歩に連れて行ってもらい、
帰ってきてからも遊んでもらいました。
パパさん、静岡便で夕方出発の為、昼前に自室に退散
お休みになりました。

最近、すっかりパパっ子なメリアさん

sinamon.jpg 2006-2-8-2.jpg

夕方から朱里さんとシナモンブレッド第2弾しました。
今回は朱里さんもお手伝い、バター塗って~シナモンかけて~ネジネジして~
朱里さん、シナモンブレッドにはまっています。

[続きを読む...]
シナモンブレッド
2006年02月07日 (火) | 編集 |

JRTお友達に教えていただいた
"シナモンブレッド"の作り方
我が家にはホームベーカリー(HB)なるものがあるので
HBに力を借りて作ってみることにしました。

まだ、フラフラの私
粉を入れたHBのケースをひっくり返してしまったり
とんだハプニングの中・・・

コネコネ終了
教えていただいたレシピを見ながらがんばって作りました

気持ちもうちょっと焼いたほうが良かったかな?
でも上がこげちゃうし、どうせ明日の朝、焼いて食べるとちょうどいいか・・・

HBは生地コースで使用していたので、そのまま食パンもついでに焼きました(HBが・・・)
私は計量だけなので・・・
りえさん、ありがとう♪これからも色々ご指導くださいね!

シナモンブレッド

シャンプ~
2006年02月07日 (火) | 編集 |

今日はママがメリアさんの散歩に行きました。
残り雪に入り、メリアさんきたないですぅ~
帰ってから足洗いしていたら・・・
せっかくだから洗っちゃえ~と・・・

メリアさん洗われました・・・

さっぱり、綺麗になりましたとさ

かわかしてんねん

[続きを読む...]
春はまだ・・・
2006年02月06日 (月) | 編集 |

今日は病院から登校許可が出た朱里が登校しました。
ヤレヤレです・・・

私はというと、ドクターから「月曜は点滴」と言われていないので
自宅で療養しています
自宅に吸入器があるので助かります

メリアの散歩はパパさん任せです。
パパ=散歩の図式が出来上がっています
助かります。

最近病院以外で家から出る事はありませんでした
今日はゴミ出しと朱里の公文のお迎えだけ
大阪の方も今日雪降ったって母が言ってました。

早く暖かくなんないかなぁ・・・

パパ~ きゅきゅ

100歳の祝い
2006年02月05日 (日) | 編集 |

今日は大阪京橋で私の母方の祖父の100歳の祝いの食事会があった
本当は昨年11月で100歳なのだが少し遅れての祝いとなりました

先程、母からメールで祖父の写真が添付されてきました
相変わらず元気そうです
おじいちゃん、私にもその元気分けてくだされー

おじいちゃん

[続きを読む...]
グータラな毎日
2006年02月04日 (土) | 編集 |

今日も朝からです
朱里も一緒にいって登校の許可証をいただきました

最近朱里もPC使う様になってきて
早く潰れてしまうのではないかとちと不安です。

メリアさんは一緒にグータラの毎日
外は雪です。
散歩はパパさんが行ってくれてはいるのですが
雪で長くは散歩も出来ず・・・

早くお天気にならないかしら・・・

無くならない悲しい事件
2006年02月03日 (金) | 編集 |

今ネットをしながら何気なく見ていたニュース
悲しい事件に驚きました…

群馬の嬬恋で毒入りチクワを食べたラブラドールのディオ君(4歳)が
木の下に落ちていたチクワを口にして突然痙攣し、泡を吹き、
飼い主さんに病院に搬送されたそうです

詳しくは北軽井沢動物病院HP

残念ですが本日午後2時に亡くなってしまいました。

一昨日には長野原町でも同じチクワでビーグルが亡くなったという

どちらもチクワに青色の粉の農薬を入れていたという

いったい誰がこんな惨い事をしたのでしょう
許せません

やっと…
2006年02月03日 (金) | 編集 |
今朝はAM5時頃、暴風で家がギシギシいってた
気圧の変化で喘息の調子が益々悪化する気分悪ぅ~
時間になってに・・・
元気になった朱里は置いていった
途中雪が降り出して、益々激しく降ってきた
 
診察の結果「久し振りやね、こんな酷いのは…寝れんかったやろ」と…
はい、だからしんどいんだってば…
気管支拡張剤を吸入その後、点滴開始これでかなり良くなるはず…
 ドクター「明日も点滴来て」
私「はい…」
 
[続きを読む...]


