朱里とジャックラッセルテリアのメリアの日常を綴っています
--年--月--日 (--) | 編集 |
本日のポニークラブ
2006年04月30日 (日) | 編集 |

今日は朱里のポニークラブ230
メリアさんもお供いたしました
牧場犬コーギーお小福ちゃんと仲良くベンチ下で過ごしました

それにしても今日は体験乗馬会も兼ねていて
沢山の人・人・人・・・405
空山にこんなに沢山の人って見たこと無いよ~
今日中に終わるんだろうか?って思ったけど
さすがスタッフ、ご苦労様でした。

メリアさんも沢山の人達に圧倒されながらも
大人しく触られてまくっておりました

「いい子ね~大人しいね~」ってエッ361361
minmin.jpg


あんたさぁ~犬なんだから猫283かぶんないでよぉ~
2006-4-30-1.jpg 2006-4-30-2.jpg

朱里さんは・・・
2006-4-30-4.jpg 2006-4-30-3.jpg

お届け物ですぅ~
2006年04月28日 (金) | 編集 |

本日荷物が2つ届きました

1つはこのブログ右上にのLINKしている
富士丸君の本
1人読んで笑わせていただいておりまする~411ぷっ

fujimaru.jpg

もう1つはメリアのお洋服
今回少し首周りサイズを変更していただきました
サイズばっちし
2006-4-28-22.jpg 2006-4-28-21.jpg

右のてんとう虫柄は朱里さんお気に入りで大喜び345
学校から帰ってきたら「メリア可愛い~343」と騒いでおりました

左はあまりにも似合っていると私が思い込んでいつ1品
どっちも可愛いねぇ~メリアさん

のんびりと・・・まったりと・・・
2006年04月28日 (金) | 編集 |

今日はとっても良い天気278
朝方帰宅のパパさんが散歩に連れて行ってくれたけど
午前中、もう1回散歩に出発いたしました
町内を散歩していたら眼下の田んぼ道が気持ち良さそうだった
「田んぼ道行こうか~361

まったり、のんびり散歩したり・・・
2006-4-28-11.jpg

229見たり(ママが)メリアは相変わらず怯えモード
(ここはもうすぐホタルが出るの)
2006-4-28-12.jpg

何かの穴を掘り出したり
2006-4-28-10.jpg

草食べたり・・・361
2006-4-28-4.jpg

珍しい・・・
2006年04月26日 (水) | 編集 |

今日朝目が覚めると階下から人の気配がした
えっ361パパさん帰宅は明日だよねぇ361
そのうちメリアの声がして玄関が開いた
私の勘違いか361パパさん散歩に連れて行ってくれた361

下に降りたら朱里がいた405
早く目が覚めたから散歩行ってきたわって
えぇぇぇぇぇぇ~ビックリやわ~
どうか授業中に居眠りしません様に421

2006-4-26-cake.jpg

今日は御近所からシフォンケーキの差し入れがありました345
メリアさんは何度も散歩に行きました
夜も10時頃お風呂78に入ろうと思ったら
散歩行こう!ビームが出ておりました
じゃ~行くか!と出掛けるとメリアのお友達も散歩してました
深夜の住宅街にハイテンションな2匹
でも会えて良かったねぇ~

帰宅後は今の時期でもこんな風・・・
なんでそんなに寒いんよ361

2006-4-26.jpg

瞬足
2006年04月25日 (火) | 編集 |

今朝は強風で寒くて寒くて・・・399
登校班も1度は集まったものの上着を着に帰ったりと
風邪ひきそうな朝でした466

風は強いもののお天気は回復し278
今日のメリア286の散歩は朝1回、昼2回、夜1回行きました29

お昼JU●COで朱里が以前から欲しがっていた靴を見つけ
下校後一緒に買いに行きました
瞬足っていう靴で履くと早く走れるらしい
今度の運動会が楽しみやわ345

syunnsoku.jpg

本当は紐靴がよかったらしいねんけど
無いものは無い、売ってないねんもん
でもこれも可愛いで!

今日の散歩は日本海が良く見えた
黄砂少なかったんかな??

2006-4-25.jpg

砂だらけ・毛だらけ
2006年04月24日 (月) | 編集 |

今日はとっても良い天気なはずなのに・・・
黄砂で山も霧がかかった様、海も見えません
太陽までフィルターがかかっているみたい
車もめっちゃ汚れました。車に字が書けます
物干し竿拭くとドロドロ、砂だらけです。

今日は散歩の写真が無いので
昨日のメリアさんをハリハリ

2006-4-23-meria1.jpg

55ナイターを見るパパさんの上でくつろいでおります
パパさんの服が毛だらけになります・・・

本日のポニークラブ
2006年04月23日 (日) | 編集 |

午後からポニークラブへ230
詳細は141コチラ140

2006-4-23-5.jpg

とっても良い天気278
乗っているのを見ていても
とっても楽しそうに、気持ち良さそうに乗っている

暫くして山菜取りに行こうと朱里が言い出して
山菜取りチーム結成363

2006-4-23-9.jpg

お味噌汁で頂きました271

花絨毯
2006年04月23日 (日) | 編集 |

今日の午後も朱里の230ポニークラブ248
午前中に朱里が少しメリアを外に連れ出して
そのまま、車でグリーンフィールドへ448355

なんと今日はソフトボール226とサッカー228をしておりました
せめて1つならグラウンドの反面空くので遊べるのですが・・・
ウロウロしてのんびりと遊んで帰りました
いつもはオオイヌノフグリの花が咲いているのですが
今日はムラサキサギゴケの花絨毯でした
とても綺麗な小さな花299でした
メリアがゴロンゴロンしてごめんなさいね421

2006-4-23-2.jpg 2006-4-23-1.jpg

ラディアン
2006年04月22日 (土) | 編集 |

本日のベストショット

2006-4-22-1.jpg

ラディアン(オーストラリアンポニー)

帰宅後、ワン友さんから山菜のこごみとたらの芽を頂きました
ご馳走様でした。

本日のメリアさんは・・・

[続きを読む...]
子供達の為に
2006年04月21日 (金) | 編集 |

やっと終わりました。ふぅ~390
疲れました・・・

授業参観、朱里の居眠りも無く無事終了(よかったぁ~)

総会は波乱でした399
最近の物騒な世の中のせいで子供達の安全を考えて
見守り隊というものが出来ていました
ほとんど、ボランティアのお年寄り達
しかし自分達の子供は自分達で守らなければと
その見守り隊を保護者で当番制という案が出されました
ここ鳥取は共稼ぎ率がとてもです
仕事をしているのに、できません!と
そのせいでリストラになったら・・・等意見が対立し
結局そのまま持ち越しとなりました

学年懇談、無事終了

学級懇談、役員を役割を決める事になり
立候補で私は1人とだぶり、もう2人もやりたいのがだぶりました。
私は相手に譲りました。譲って「いいの?」って言われたけれど
今ならまだ選べる!絶対になりたくない役にはならずに済むから・・・
ともう1組がもめている時に争っていない空き役員に決定
ジャンケンとかもし負けたらっておもうと心臓に悪いわぁ~
今年1年無事過ぎます様に・・・・・・・

でも何だか後味の悪い1日だった
子供を守る事が出来ない世の中なんだなぁ~と
だから私は心配性だからなかなか次の仕事が決められないんだって
仕事があるから・・・仕事の為に・・・お金の為に・・・
あぁぁぁ~どちらの言い分もわかるよ
幼稚園から一緒の朱里の同級生のママに
もしもの事があったらって一生懸命言っても、
子供の見守りに時間を拘束されて、じゃ仕事はどうするのよ!って
言い返された事が少し悲しかっただけ。
私も朱里を保育園に預けて働いていた時期もあった
(今になって思えばヨチヨチ歩く可愛い2歳頃の朱里の記憶がほとんど無い)
子供の為にと訴える会長の思いも良くわかる
仕事を休めない保護者の立場もわかる
きっと何か解決法があるかもしれない
子供たちの為に・・・

最近知った無知な飼い主の私
2006年04月21日 (金) | 編集 |

最近知った事(遅いって?)


@飼い主の義務が強化されました平成17年6月22日交付

法第5条(動物の所有者又は占有者の義務等)
第5条第3項 動物の所有者は、その所有する動物が自己の所有に係るものであることを明らかにするための処置を講ずるように努めなければならない。

【動物の所有者を明らかにしましょう】
迷子札や鑑識等をつけて、動物の所有者を明らかにするように努めましょう。
また、犬には鑑札と狂犬病予防注射済票をつけましょう。

最近新しい首輪には鑑識付けていなかったなぁ~405
迷子札(朱里がプラバンで作った)付けていたのにいつの間にか無くなってる406
気がゆるんでる!早速取り付け取り付け・・・



法第15条(周辺の生活環境の保全に係る措置)
都道府県知事(指定都市にあっては、その長)は、多数の動物の飼養又は保管に起因して周囲の生活環境が損なわれている事態として環境省令で定める事態が生じていると認める時は、当該事態を生じさせている者に対し、期限を定めて、その事態を除去するために必要な措置をとるべきことを勧告することができる。

【周囲に迷惑をかけない様にしましょう】
ペットを飼う場合には社会的なマナーを心得ておかなければなりません。
隣家の人の身になって考え、鳴声や汚物による臭気、飛散する毛等で、近隣に迷惑をかけないようにしましょう。

以上札幌市動物管理センターより抜粋


パパさんが時々玄関外でメリアのブラッシングするのよねぇ~412
以前御近所のワン多頭飼いのお宅が窓外でワンちゃんの毛を抜き抜きしているのをご近所が
隣近所には幼児もいるのにどういう神経してんのかしら」って話されているのを聞き、パパさんには再三注意して話しているのですが、私の目の届かない所でしていないかしら(不安・・・)399
確かに犬アレルギーの方もいらっしゃいます(主人の母もそう)
飛んできた毛で喘息等の発作を発症する幼児等もいるでしょう。
公園や子供たちの集まる所ではしない様にパパさんに言っとかないと・・・

それと、外飼いのダックスちゃんが最近見ないね、小屋も片付けているしもしかしてって噂していたら先日事情を聞きました
ご近所から鳴き声がうるさい!と苦情が来て(外飼いのワンちゃんここだけ吠えてるんと違うのに・・・)屋内に入れたそう。(ワンちゃんにとってはラッキー?!)

最近散歩コースのお宅に
トイレ禁止!罰金!
って看板が付けられました。かなり威圧感有り
私は散歩中にできるだけ車道を歩く様にしています(町内は交通量が無いからね!)
なるべく子供達が歩く道にはトイレをさせない様にしています
でも世の中には敵視される方もいらっしゃいます

我が家も迷惑かけない様に気をつけよう

今日1日
2006年04月20日 (木) | 編集 |

昨日はメリアの狂犬病予防接種74
今日は最寄の公民館で集団接種があるので
狂犬病予防注射済証を持っていって手続きをしてもらいました
メリアはパパさんとお留守番
あっという間に済みました

KC350049.jpg

明日は朱里の4年生になって初の参観日
その後、総会→学年・学級懇談

今年はとぉとぉ・・・

役員になってしまいました406
出来る事なら6年間しないでいたかった
(そんなわけにはいかないが・・・)
明日何の役員かが決まる
憂鬱な1日になりそうや。

狂犬病予防接種
2006年04月19日 (水) | 編集 |

今日はメリアさん狂犬病予防接種74の日です
フロントラインプラスもするから約1ヶ月振りにメリアさん洗われました406
ブルブルブルブル震えるもん。優しく親切丁寧に洗ってるんやけどなぁ~
拭き拭きしてドライヤーして乾いてきたら尻尾ブンブン喜びだして
基本的に濡れるのが嫌なのねん
さぁ先生100のとこ行くで~448355


ママ病院着いたで~早く早くぅ~(待って・・・)
先生見えるかなぁ~345ルンルン328

台の上に乗ったときはさすがに今日は何かある363って
察知したようだけど、あれよあれよと注射74終了221
ご褒美を頂く為におすわり伏せと言いなりになってご馳走様いたしました
1ヶ月検診も兼ねているのでフロントラインをしていただき
フィラリアの予防薬は今日予防接種をしたので
明日以降に食べさせてくださいと言われました。
エコーはゴールデンウィーク明けに予定しました

[続きを読む...]
嫌なもんは嫌!
2006年04月18日 (火) | 編集 |

今日は朝からめっちゃええ天気278洗濯洗濯沢山干して・・・
ブルーベリー2本ポニー牧場の畑に寄付するって言ってたのを思い出して
メリアを連れて牧場にゴー448355

山の上から見て天気が悪くなってきたと思って早く退散したら黄砂やった
あぁぁぁ洗濯もんようけ干したのになぁ・・・

無事渡して422車で帰る途中そういやぁ~花見もしてないしなぁ・・・と
252桜の名所に寄りました252
しかぁ~し、なんだなんだ!沢山の中学生の人だかり405
遠足かぁ?花見るより人見てるみたい・・・
残念やけど帰ろうと車に戻り、いつものグリーンフィールドへ
219サッカーしている団体がいただけで誰もお友達286がいない・・・

2006-4-18-2.jpg

せっかくやし、今日はとっても暖かい(いや暑い!)ので海岸に448355
メリアさん、初めはさっささっさと歩いてんけど
波の音が聞こえたら急にテンション427

海いややぁ~406帰る~409怖い~

と踏ん張って動かない404
せっかく連れてきたったのに何やの~

2006-4-18-1.jpg 2006-4-18-umi.jpg

[続きを読む...]
行っちゃった・・・
2006年04月17日 (月) | 編集 |

206朱里「行ってきま~す422

286メリア「ガウワウウウゥゥゥ~(行かないでぇ~)406

2006-4-17.jpg

行っちゃった・・・356

(あまり寂しそうなお顔だったので212

暫くしたらビーグルのプルーン君が遊びに来た
さぁ、一緒に散歩行くで~29

2006-4-17-1.jpg 2006-4-17-2.jpg

そしたら、散歩中にパピオンのりゅう君、ビーグルのルナ君発見28
久し振りやなぁ~345
おっ、そこにボストンテリアのひまわりちゃんも合流~

今日はようけ(沢山)散歩したなぁ~
満足満足411

今日はちょろこちゃん風に大阪弁バージョンにしました
でもまだまだやなぁ・・・

いいもん!
2006年04月16日 (日) | 編集 |

今日はポニークラブのお休みの日
なので朱里ちゃんはお友達と公園に遊びに行きました

いいもん~パパがいるからぁ~

2006-4-16.jpg

パパのおちりで蹄をガジガジ・・・
おぃおぃ356

おいてきぼり
2006年04月15日 (土) | 編集 |

今日は朱里ちゃんのポニークラブ
だからメリアさんお留守番お願いね421

V6010185.jpg 2006-4-15

(行っちゃうんですか??)

朱里のポニークラブの様子は141コチラ140

パパさんにタイヤ交換をしてもらい冬も終わりかと思ったけど
やっぱり鳥取はまだ寒いです
今日は雨の中のポニークラブ
風邪ひきません様に・・・

[続きを読む...]
フリーズ
2006年04月14日 (金) | 編集 |

昨晩血の気が引きました
PC フリーズしました12

動かない動かない・・・・・・

強制終了し、今朝立ち上げましたがフリーズ399
フリーズ画面を添付して弟の携帯にメール214

そのうち何とか復旧(何でだろう361
PCに入れてある写真がパーになっちゃう!という危機感から
動いているうちに・・・
PCの写真をCD-R51にコピーする作業に追われました356

疲れたぁ~394

HELP
2006年04月14日 (金) | 編集 |

286ワンちゃん、283猫ちゃんを保護され
里親探し等サポート活動をされてる田中さんより
この度HPが出来上がりましたと連絡を受けました
私のHPにお越しの皆様にも知っていただこうと思いました
友達の友達は皆友達だ!

きっかけはお友達のHP*cra*で出合い、事情を知り、
たいしたものではないけれど役に立てばと・・・
メリアを迎え入れた時に使っていた首輪や、試供品等で頂いたフード
少しですがペットシートをおくらせていただいてからの交流です。

サポート
=ほんの少し、力を貸してください。このコたちを救うため=

一夜明けて・・・
2006年04月13日 (木) | 編集 |

一夜明けて今朝メリアの病院100に電話213してみました。
全ての質問に親切にお答えくださいました

細胞診検査はどうか?
大きさ的にも診断結果が絶対という期待ができない事
それが元で血腫になったらという心配があるという事

炭酸ガスレーザー治療に関して、
大きさ的に麻酔無しで処置できないだろうか?
治療に関して熱が加わる事には変わりない
本人(メリア)自身に痛みを与える事に変りは無い
麻酔無しの処置によってトラウマになってしまう事を避けたい
本人に痛みや不安、苦痛を与えたくない
本人に気付かれない様、痛みの無い様に処置してあげたい・・・

先生はメリアちゃんは毎月定期的に診てますし(毎月1回定期検診)
悩んでいる時にはしない方がいいですとおっしゃいました。

(先生の説明は本当はもっと親切でしたが
上手に書けなくてごめんなさい421

なんだかとっても肩の荷がおりました
そうだね、メリアは病院がとっても大好きで、先生も大好きで
今まで不妊手術も注射も検査も色々されていても
病院の駐車場に着くと早く早く~って喜んで興奮するもんね
朝の忙しい時間に電話しても親切に答えてくださった先生に
感謝いたします

2006-4-12.jpg
昨日の朱里ちゃんのパンケーキを見たメリアさん
(右のつなビィにUP271

メリアの通院
2006年04月12日 (水) | 編集 |

今日はメリアの通院日100
診察、エコー検査
膀胱壁の厚みは2mm以下になり注射・薬も無しになりました

2006-4-13-1.jpg

ただ、1つ問題が発生しました・・・


いつも留守ばかりのパパさん・・・
月の半分はいないパパさん・・・

そのパパさんがある日見つけたもの
208「おい、何だこれ??」
209「えっ??」

メリアの腕の付根に5mm小の小さなできもの(しこり)

209「病院に行った時、ついでに聞いとくわ」

私が1番長い時間メリアと接しているのに全く気がつかなかった・・・
パパさんっていっつもなでなでしてるもんねぇ~

[続きを読む...]
おNEW♪
2006年04月11日 (火) | 編集 |

昨日から悪天候474
何も無い1日だった・・・

今日荷物が届いた
V6010170.jpg

ひゃっほー321
おNEWカラー届きました345

2006-4-11-1.jpg

[続きを読む...]
今日のポニークラブ
2006年04月09日 (日) | 編集 |

今日のポニークラブ230は・・・動画はこちら141AKARI ROOM

本日は2回騎乗248できました
しかし、昨日に引き続き上手に手綱動作ができません430
自分の思う通りに行かなくて絶不調427
2回目の騎乗では派手に落馬してしまいました406
あまり落馬経験の無い朱里さん
でも落ちる時にはただでは落ちない91

落ちた瞬間356
周りの皆(私も含めて)完璧に踏まれた399と思いました
落ちて引きずられても手綱を離さない404
西部劇の様に引きずられていく朱里さん
皆が助けに行こうと腰を上げた時に
手綱を放さずそのまま引き寄せ立ち上がった朱里さん
思わず皆から拍手をいただきました
良くやった363がんばりました363
でも悔しくて馬から降りていっぱい泣いてしまいました406

V6010164.jpg 2006-4-9 ポニークラブ 部班

[続きを読む...]
今年度ポニークラブスタート♪
2006年04月08日 (土) | 編集 |

今日お昼前、メリアを連れてグリーンフィールドへ448355
今日はお昼から小学生のサッカーの試合219があると
次々に子供達が集合してきたので早々と退散356
メリアさんには留守番を頼みポニー牧場に出発448355

今年度ポニークラブスタートの日230
今日の鳥取は強風・暴風466
寒い寒い1日でした。399
盛岡や北のほうでは雪276が降って積もったそうですが
今日の鳥取は黄砂現象で砂が降ってきました。
黄色くかすむ景色に天上の世界の様でした。

2006-4-8-1.jpg

2006-4-8-2.jpg

154黄砂でバックの山が霞んでいます154

留守番で置いているメリアさんが心配の為
今日は早めに帰宅させていただきました421

[続きを読む...]
残念・・・
2006年04月07日 (金) | 編集 |

今日天気予報は下り坂って言ってた様なきがしたんだけど
とってもとっても良い天気

朱里は今日から学校です102いってらっしゃい422
洗濯、掃除を済ましてから
グリーンフィールドに448355

V6010151.jpg V6010150.jpg

昨日買ったピューピューボール
鳴らなくなりました406
とってもとっても残念です

[続きを読む...]
新しいおもちゃ
2006年04月06日 (木) | 編集 |

明日から朱里ちゃんは学校102なので
今日もグリーンフィールドへ448355

いい天気278なのに、なんだかとっても風が強くって寒い478
ちょっと遊んで、朱里は車で待ってるって言い出すし・・・

そうだ363この間アトム君ちが持ってたおもちゃ買いに行こうと
ホームセンターに行きました448355

あったあった345ゲットだぜぇ~
これ持ってもう1回グリーンフィールドにゴー355

新しいおもちゃ買ってもらったの 今日のグリーンフィールド

これがとっても面白い
投げるとピューって音341出しながら飛んでいく355
メリアさん今日は誰もいないグラウンドで
いっぱい遊びました


本日のベストショット(左)
何故だか生えてる大根の葉っぱを見つけて食べてるメリアさん(右)
ど根性大根かっ361
本日のベストショット ど根性大根

[続きを読む...]
カッパの日
2006年04月05日 (水) | 編集 |

今日は朝から279です。
朝、仕事から帰ってきたパパさんがメリアにカッパを着せて
散歩に連れて行ってくれました345

夕方朱里がメリアの散歩に行きました

2006-4-5-1.jpg

[続きを読む...]
ピュ~ピュ~
2006年04月04日 (火) | 編集 |

今日はグリーンフィールドに行きました448355
ラブラドールのアトム君とママさん&お兄ちゃんが先に来ていて
一緒に遊んでくれました。
沢山の追いかけっこ、じゃれて遊んで
メリアさんとっても楽しかったね345

2006-4-4-1.jpg KC350035.jpg

V6010118.jpg

アトム君のピューピューおもちゃが大変お気に入り!
奪って奪ってアトム君もタジタジ356
遊んでよって誘われてもひたすらピューピュー1人遊び
今度また会えるかなぁ~遊べたらいいな343

ボクのおもちゃなんだけど・・・


このおもちゃ楽し~

[続きを読む...]
朱里ちゃんとラブラブ♪
2006年04月03日 (月) | 編集 |

今日午前中メリアは朱里ちゃんと散歩
帰ってきてから、いっぱい遊んでもらいました
お気に入りのメリア’s毛布で引っ張りっこ

2006-4-3-1.jpg 2006-4-3-2.jpg

引っ張って~被せられて~ なでなでしてもらって~

2006-4-3-3.jpg

この表情、たまりませんな328

[続きを読む...]
朱里は毎日日曜日
2006年04月02日 (日) | 編集 |

今日は天気が不安定な1日だった
せっかくの日曜日
でも朱里は春休みで毎日日曜日状態

お昼ご飯に食べて朱里は宿題295
午後からは朱里の髪を切りに行きました331
午後3時に予約を入れて448355

いつものお兄さんに朱里を託して
ママはブラブラしてました
欲しかった単行本を見つけ購入
駐車場で読んでいたら朱里が終わったみたい
さっぱりした朱里の出来上がり~

天気も嵐になってきたので
急いで帰宅
途中、国道は前が見えなくなるほどの通り雨466
ワイパー全開でライトをつけて恐々走行
おさまった頃到着

晩ご飯の用意
朱里と本日の夕食餃子作り
ママは餃子の皮担当
朱里は包み担当
しか~し、トラブル発生404
お皿に張り付いて餃子が取れない406
ボロボロになりましたとさ

まぁ~これもいい経験よっ441

[続きを読む...]


