朱里とジャックラッセルテリアのメリアの日常を綴っています
--年--月--日 (--) | 編集 |
毎月恒例の・・・
2006年07月31日 (月) | 編集 |
本日の天気278

皆さん、梅雨は明けましたか?
メリア地方でもどうやら梅雨は明けた様です。
やっと晴れていっぱい散歩ができる!と思ったら
ジリジリ焼ける様な陽射し405
メリアのお友達ワンが熱中症で痙攣をおこしたそうです
くれぐれも熱中症に気をつけましょうねぇ~
(ワンも飼い主さんも)

今日はメリアさんの病院日
病院近くでメリアさん大興奮441
先生やってきたよ~266

しかし、珍しく診察台の上ではテンション427
まっ、そんなこんなで何事も無く終了~

それにしても今日もらったフィラリア予防薬は
いつものサイズと違いました・・・
体重が減ったせいでサイズダウン
薬と知らず食しているメリアさん
いつものおやつが小さいぞ361

MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO
体重測定 5.6kg(6月5日は5.5kg +0.1)
肛門膿絞り
フロントラインプラス
カルメドックチュアブル
オーツイヤークリーナー購入

次回の予約は8月31日

MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO・MEMO
大会2日目
2006年07月30日 (日) | 編集 |

本日の天気278

今日のラジオ体操は地区体育館に集まっての
大きな?ラジオ体操でした。
参加希望を出していたので参加賞があります

朝、朱里とパパさんを起して
パパさんに連れて行ってもらいました448355
朱里がラジオ体操をしている間、パパさんは
一緒に連れて行ったメリアさんの散歩をしていたそうです。
一石二鳥?!
パパさん&メリアのペアでは写真が無くて困ります
たまには写真撮っててくれないかな・・・

ちなみに参加賞は縄跳びだったそうです。
朱里さん体力増強にはげんでくださいな

[続きを読む...]
納涼祭
2006年07月29日 (土) | 編集 |

本日の天気277279277

夕方、散歩ついでに町内の納涼祭へ・・・
メリアさんも散歩友達のビーグル♀ゆんちゃん、ビーグル♂プルーン君等
沢山のワンちゃんとご挨拶
目の前で繰り広げられる食べ物の数々
我慢比べの様でしたね!

19時頃帰宅

「ママ~グリーンフィールドでしてるお祭りも行きたい」って朱里のお言葉
今からですか~???

はい、お嬢様のご希望通り出発しました448355
我町内の納涼祭と違って規模が大きいな・・・
大型スクリーンもある
メリアも夜のグリーンフィールドにご満悦266

20時30分頃帰宅

携帯を忘れて出掛けて、何にも写真が撮れませんでした・・・
残念~

ダウン~
2006年07月28日 (金) | 編集 |

ちょっと疲れが溜まっているかな?

2006-7-28-1.jpg
宿題してたんだけど・・・

2006-7-28-2.jpg
朱里ちゃんダウン~このままお昼寝に突入~

2006-7-28-3.jpg
メリアも一緒にお昼寝モード

2006-7-28-4.jpg
すやすや75

お裾分けのお裾分け
2006年07月28日 (金) | 編集 |

本日の天気278  別ブログup.gif

今朝ワン友ママさんから自宅のお庭で出来たを2個持ってきてくださいました。
2006-7-28-momo1.jpg 2006-7-28-momo2.jpg
ママ~メリアにもくれるんでしょうねぇ??

2006-7-28-momo4.jpg
この後、お姉ちゃんが桃剥いてくれました
ありがとぉ~


昼から朱里とドーナツ作り
油は危ないので揚げるのはママ
後の作業がんばりました91

2006-7-28-pan5.jpg 2006-7-28-pan4.jpg
メリアのは?やっぱり無いのか・・・
(でもお姉ちゃんが可哀相だからってフード1粒くれました)
お姉ちゃん優しいね~でも1粒なんだ・・・


食事後、朱里におつかいを頼みました
午前中の桃のお礼にドーナツのおすそ分け
ただいま~と帰ってきた朱里さん
さざえご飯もらったって・・・おぃおぃ・・・
終らないお裾分け?!

2006-7-28-sazae.jpg

ちょうどよかった
今日はバスケの練習があるからこれ食べて練習に行こう
きっとさざえパワーで元気はつらつよん?!

何なんだぁ~!
2006年07月27日 (木) | 編集 |

本日の天気278

お姉ちゃんが帰ってきた437
嬉しくて嬉しくて尻尾ブンブン振って
お顔ペロペロしてお帰りって言ったのに・・・
そのまま公文に行ってしまって・・・
いったい何なんだー262(By メリア)

その後、夜7時~9時までママは町内でPTAの研修会
朱里とメリアでお留守番
どんな時間を過ごしたのかな?

[続きを読む...]
待ち人来たらず・・・
2006年07月26日 (水) | 編集 |
本日の天気278 

昨晩279雨が降ったのに本日日中は良い天気278
朱里さんお天気娘でしょうか?
キャンプも2日目、今頃何してるかな?446

メリアさんは・・・

待ち人来たらず・・・
2006-7-26-2.jpg


普段はリビングから出ないメリアさんが廊下を歩いて・・・

お姉ちゃん帰ってこないかな?
2006-7-26-4.jpg 2006-7-26-3.jpg

今日も帰らないんだよ・・・
2006-7-26-5.jpg
[続きを読む...]
FIGHT!
2006年07月25日 (火) | 編集 |
本日の天気278  別ブログup.gif

今朝メリアと散歩してたら散歩仲間のルナ(ビーグル♂)と遭遇
暫くしたらプルーン(ビーグル♂)とも遭遇
3頭一緒に散歩しました。

ルナパパが言ってた
今日ルナが入院するんだって。
ルナはチェリーアイ
以前片目を手術したんだけど
今回は反対の目の手術だそうです
1泊2人がんばるんだよ~
大好きなご飯が食べられずに絶食のルナ君
元気出して91

午後から少しパンを焼いていたら
台所のゲート前で匂いに誘われてメリアさんがやってきた

私の分は?
2006-7-25-1.jpg
明日から夏休み!
2006年07月24日 (月) | 編集 |
大阪帰省予定が着々進行中・・・
日に日に埋っていく予定の数々・・・
はたして身体がもつだろうか?!

本日の天気279

本日の朱里さんの下校は15時
明日から夏休みです。

夕方雨の中朱里を岩美自然学校の3泊4日海キャンプに送っていきました。
初めて会う友達にドキドキだったはず・・・
はじめまして~と女の子部屋に入ると
えっ?!
小学校は違うけれど同じ町内に住む
朱里の同級生&ワン友(トイプー)のSちゃんがいました
知った友達がいて良かったね!
彼女の学校は朱里の学校より早く下校しているので
既に海に入ったそう。
朱里の海体験は明日からです。

シュノーケルやシーカヤック
どうぞご無事で!


今日はパパさんも出発してメリアさんと2人っきりだわ!
かといって雨の中・・・
変らない生活です・・・
鳥取・賀露みなとオアシス夏祭り2006!
2006年07月23日 (日) | 編集 |

夕方から鳥取・賀露みなとオアシス夏まつり2006!!に行って来ました
海の日のイベントでしたが雨で順延でした。

しか~し!本日も小雨が降ってきました
とにかく行くかぁ~と出発448355

まずは海鮮バーベキューのテントへ
朱里は焼きイカやカレイ、他にはフランクフルト
他の屋台でナンドックを購入
食べて~食べて~

2006-7-23-yatai.jpg

時間つぶしに隣にある鳥取県立とっとり賀露 かにっこ館に入りました
初めて入る施設(無料なんや・・・知らんかった・・・)

2006-7-23-fureai.jpg
ふれあい水槽(海の生物に実際に触れてみよう~)

美味しそうな鯛や蟹の数々?!
(違うって??)
PA0_0004.jpg PA0_0001.jpg

2006-7-23-takaasi.jpg 2006-7-23-origami.jpg


おっ!ヤマメのつかみ取りが始まるぞ!
会場に戻ったら大雨でした406
雨の中はじまりました(1人2匹まで)
朱里の2匹ゲットしました

2006-7-23-yamame.jpg

近くで夕食を済ませ、雨の降る中まだまだ祭りは続き
打ち上げ花火は時間を繰り上げてはじまり・はじまり

2006-7-23-hanabi.jpg

雨の中強行した祭り
(もう順延できなかったのかな?)
朱里さん楽しんでいただけたかな361

お昼寝
2006年07月23日 (日) | 編集 |
今日はミニバス練習日でした
練習後、帰宅して昼食を済ませ昼寝
メリアも一緒に昼寝
お姉ちゃん爆睡
メリアさんピクピク動いております。
平和な時間が過ぎていきます・・・

2006-7-23-4.jpg

2006-7-23-3.jpg

2006-7-23-5.jpg
[続きを読む...]
いったい何事!
2006年07月22日 (土) | 編集 |
(AM)朱里さんのバスケットボールの空気入れを買いに行きました
(PM)ボールに空気を入れて近くに住むミニバス(ミニバスケット)の
先輩5年生宅に行ってパス等練習に付き合ってもらったそうです。

夕方パパとメリアの散歩に出掛けました
その後大変な事に405
[続きを読む...]
猫??
2006年07月21日 (金) | 編集 |

パピーの頃と違ってメリアさん変りました

パピーの頃・・・
壊れている?頭が変?病気?って言う程
テーブルの周りを訳も無くクルクル走って廻って
(そのままだとメリアさんバターになるよぉ~80
いつになったら寝るのかしら?!って
ひたすら動き回っていたあの頃
これがジャックなんだ!うんうん
聞いていた通りだ!って思っていたのに・・・

ここ最近のメリアさん・・・
猫????になっちゃいました。
2006-7-21-1.jpg


では、メリアさんの反論をお聞きください
2006-7-21-2.jpg 2006-7-21-3.jpg

今日はお昼にハムやチーズの匂いがしたから目が覚めたよ!
ママのパンにロックオン!

DVD
2006年07月20日 (木) | 編集 |

本日届きました!

2006-7-20-say.jpg
Say Hello! あのこによろしく。 / イワサキユキオ、 他

試写会を思い出します。
今度はパパさんにも見せねば・・・

すーママのブログで知ったの
ほぼ日でのオマケ付先行予約の事
もちろん知った時には即完売です
朱里に何で買わなかったの!と責められ
知らんかってんもん!と反論し
でもDVDは手に入ったのでいいじゃん~

誤報
2006年07月19日 (水) | 編集 |

今朝はまいりました・・・
朝から数件電話がありました
「今朝大雨警報出てるけど学校あるんかな?」
「でも台風ちゃうし小雨やしあるんちゃう?」

いつもの時間に朱里にいってらっしゃい422

暫くして・・・

[続きを読む...]
雨の散歩
2006年07月18日 (火) | 編集 |

水は嫌いです・・・
濡れるの嫌いです・・・

でもお散歩は大好きです266

だから雨の日の散歩は・・・

散歩319320

散歩の勝ち

でもね、帰ってきたらずぶ濡れで

この瞬間が大っ嫌い445
2006-7-19-1.jpg

写真撮ってないで早く拭いてよぉ~~
2006-7-19-2.jpg

プンプン262

最近のメリアさん
2006年07月17日 (月) | 編集 |

今日メリアさんのお洋服が届きました25

2006-7-18-2.jpg 2006-7-18-1.jpg

メリアさんの誕生日プレゼントに購入したワッフル生地(☆柄)が
とても気に入って色違いのブルーを注文しました301
タオル地の水玉模様もGOOD287
メリアさんとっても可愛い~266

286最近お姉ちゃんネタが多いですが、
メリアは毎日変らない生活をおくってます
食っちゃ寝だけどね!
そういえば鳥取は雨無しが雨ばっかりになっちゃって
でもどしゃ降りの中、ママが嫌々泣々散歩に連れて行ってくれてます
ボーダーのお友達1頭だけ会ったけど話せる状況でもなく466
天気になったら暑くってお天気の中散歩に行けないしって
どっちもどっちだよね~

どしゃぶり
2006年07月17日 (月) | 編集 |
今日はのんびり過そう・・・

午前中、スポーツ用品店に出向き
ゴム製の(1番安いの)バスケットボールを買ってあげました
あと来週あるキャンプに使う水中眼鏡とシュノーケルも
これでもう買うものないよねぇ?!

家に帰って朱里さん部屋の中で(外はどしゃ降りだから・・・)
ボールと戯れておりました

メリアは怖がってクレートに避難
286「お姉ちゃん、いいかげんにしてよね412

少し満足したのか、テレビゲームをはじめました

今日は外は大雨だし、家でノンビリ過ごしましょう!
眠たいママは暫し休憩75

お昼もとっくに過ぎて・・・
せっかくの休日やし・・・
近くの漁港で行われているイベントに出掛けました
でも・・・雨で順延だって・・・
仕方ないので水産センターに行ったら
大阪からの観光バスの買い物のおばちゃん達で
あふれかえっておりました
(どさくさにまぎれて乗っていこうか?!)
欲しいものの無く、そのまま帰宅しました。
せっかくの休日、ダラダラの休日となりました。
カレーライス
2006年07月16日 (日) | 編集 |

今日は午後からポニークラブ
今学期終了の為秋までお休みとなります

親は保護者懇談会
子育ての事、ポニークラブとの関わり
色々な思いを1人1人話しました

子供達は雨上がりの牧場でドロドロになって遊びました

夕方から子供達・保護者・スタッフ・カウンセラーetc・・・
皆でカレーライスをいただきました374
手作りパンやお野菜もありました
お腹いっぱいで牧場を後にしました。

帰ってから洗濯・漂白に大忙し
写真を1枚も撮れなかったのが残念406

[続きを読む...]
経済的な髪
2006年07月15日 (土) | 編集 |

今日は1年以上振りに髪を切りに行った
いつも切ってくれるチーフが
今月いっぱいで独立の為、退社される
間に合った!!

腰近くまであった長かった髪を
ばっさりショートに切りました
30cmは切ったかな?
頭軽っ!体重減ったかな??
すっきりしました~

朱里もメリアも今日は1日ノンビリモード
明日午前中は朱里のバスケの試合
午後からポニークラブ

どうしても間に合わない・・・
これからこういう事が続くんだろうな・・・

2006-7-15-10.jpg

暑さ対策
2006年07月14日 (金) | 編集 |

毎日暑いです!!
メリアさんの為にと保冷剤を入れた毛布を
敷いてあげました

2006-7-14-10.jpg

でもやっぱり気に入らない様で・・・
結局クーラー頼りになってしまっています・・・

夏到来!
2006年07月13日 (木) | 編集 |
昨日の熱帯夜でメリアさん元気無し30
可哀相でとぉとぉクーラー登場でした
とたんに気持ち良さそうにスヤスヤ75
寝苦しかったんやね

だからか今日は帰宅したら部屋が冷えていました
パパさんが気を利かせてエアコンつけて仕事に行った様
留守番メリアさん気持ち良さそうやった

天気も良かったのでメリアさんのクーハンを干して
カバーや布団は洗って、毛布を洗って片付けて
代わりにバスタオル入れてあげました

2006-7-13-1.jpg 2006-7-13-2.jpg

寝苦しい日々が続くね・・・
ご協力のお願い
2006年07月12日 (水) | 編集 |

お友達あこちさんのブログより
155『鑑札・注射済票』アンケート調査155

an_b.jpg

平成の時代になってから2,952,597匹の所有者不明の犬が、
ガス室において殺処分されていることをご存じですか?
(※平成元年~16年厚生労働省の統計)

これは「狂犬病予防法」で、収容した犬を3日後には
「処分」して良いと定めているからです。
迷子になってしまった犬の飼い主探しが十分になされることもなく、
飼い主さんも十分な捜索時間を持てるわけもなく、
たった3日間の猶予の後、命を奪われてしまうのです。

この約295万匹の命を奪われた犬の中には、
お家に帰りたくて帰りたくて仕方のなかった犬もいることでしょう。
また、いなくなった愛犬を必死に捜し回ったのに、
再会できなかった飼い主さんもどれほどいたことでしょう。

どうしてこのような悲劇が起きてしまうのでしょうか?
迷子になってしまった犬の「身元」がすぐにわかれば、
殺されてしまうことはなかったかもしれません。
我が国においては、「狂犬病予防法」において、
犬を飼ったら、「登録」することと「身元」を証明する「鑑札」の装着、
「狂犬病予防注射」をした証明書である「注射済票」の装着が
義務づけらています。
しかし、現状は「登録」や「鑑札」「注射済票」の装着率は
50パーセント以下とも言われるくらい、低いものとなっています。
こうした背景で、迷子になった犬の「身元」がわからないことが
多いのです。

では、なぜこんなに法的義務のある
「鑑札」「注射済票」の装着率が低いのでしょうか?
鑑札の装着は、実は「罰金刑」まである法律で定められた
規則なのに、まったく形骸化しています。
どうしたら すべての犬の鑑札装着が実現し
お家に無事に帰れる数が増加するのか?

今回は、「鑑札・注射済票」(身元証明)について焦点を絞り、
デザインや機能を含めて改善策を考えていく資料とするため、
アンケートを実施いたします。
ぜひ、皆様のご協力をお願いいたします。


jap_b.gif banner_anipoli_sos.gif

夏休みの予約
2006年07月11日 (火) | 編集 |

まいった・・・
昨年の教訓を生かせず・・・

朱里の夏休みの宿題にと昨年同様工場見学をさがす
行きたかった工場みごと全滅・・・
そんな3ヶ月前とか予定わからんもん
みんな凄いな・・・・

今年も大阪吹田のアサヒビールに行くかぁ~
今年のアサヒビールの夏休み親子見学ツアーは

『親子で取り組むエコライフ-ゴミ問題編-』

だそうです。昨年は水についてだったな・・・
アサヒビールさん今年もお世話になります!
あとは大阪市立科学館に行って・・・
夏休みは目の前
毎日が憂鬱な日々です。
せめて給食があったらいいんだけどな・・・

今日はあまりの暑さにメリアさんダラダラです
2006-7-11-2.jpg

そしてついに・・・
2006-7-11-3.jpg

乗りました!でもすぐに脱出
やはり使ってはくれないのですね
もったいない~

下準備
2006年07月10日 (月) | 編集 |
朱里の夏休みの海のお泊まりがもうすぐ
その準備をしています
初めて買ったラッシュガードの上下
それとアクアシューズ

2006-7-10-meria1.jpg  2006-7-10-meria2.jpg
ちょっと邪魔しないで下さいな  何?何か言いたそうやね・・・

このラッシュガードはスポーツSHOPで1点物だったので
20%OFFでした。(残り物?!)
あと同じ様なタイプの上下が欲しかったので
お友達に教えていただいた通販で注文しました
さて間に合うかな??

シュノーケルも欲しいって言ってたな・・・
あぁぁぁ~出費は続く・・・
[続きを読む...]
今日は自宅でちまちまと・・・
2006年07月10日 (月) | 編集 |
今日は移動図書館が町内の公園に来る日
先日予約した本は用意して今日持ってくると電話があった
午前中大急ぎで朱里の借りたそうな本をネットで予約
間に合うかな??

午後になって移動図書館がやってきた
おっ、ネット予約した本半分位はやってきた
今日はロアルド・ダール3冊、絵本1冊、その他7冊
覚書に追加しました
(覚書があるとダブって借りなくてすんでいます)

メリアのアニコム(保険)の更新が近付いてきました。
証書の写真を撮ってプリントアウトして更新用紙に貼り貼り
先日注文したアニコムの動物母子手帳の
『緊急時対策ブック』が今日届いたので
中に貼る写真を撮って貼り貼り
今日は小さな作業の1日でした。


今日の1冊
(たまには絵本もいいね!)
いやはや
ぼくの名前は、いやはや。
どこにでもいる猫だけど、ほかの猫とちょっと違う。
みんなは空を飛べるのに、ぼくだけ飛べないんだ。
だけど…、「ぼくだけ ちがう」はステキなこと!
うどんとカレー
2006年07月09日 (日) | 編集 |

今日は朱里さんのポニークラブ141コチラ

2006-7-9-blog.jpg

今日は並行プログラムで手打ちうどん作りもあって
朱里さん大喜びで作ったそうです
帰りの会の後、頂きました
美味しかったですよ!

さぁ、帰ろうかと思っていたら御近所ママから電話214
374カレー沢山作ったの、いる?

いるいるぅ~343

助かった~
帰ってから夕食作らなくてもいいんだ!
ポニークラブの帰りに寄ってカレーをゲットし帰宅
結局夕食はPM9時でした。
うどんも食べていたからあまり食べないかな?って思っていたけど
カレーがあまりにも美味しくって朱里はおかわりしてました


今日のメリアさん・・・
朝から何だか色っぽい?!
2006-7-9-meria1.jpg 2006-7-9-meria2.jpg
んん? そう??

[続きを読む...]
学年行事
2006年07月08日 (土) | 編集 |

今日は学年行事。朱里の学年4年生の親睦会として
体育館で『ポートボール』という競技をしました
親子でグループが分かれ朱里と私は敵同士
朱里の「ママに負けるな~」の声に「誰が負けるか~」と・・・
前半後半で班を分けたので朱里と一緒に戦う事は無く
休憩中に朱里の試合を見て朱里が得点したら
「朱里~やったぁ~」と大喜びの私424
「敵だって・・・」と同じチームからの声「すみません421

朱里のチームはとても強かった!405
私のチームは聞かないでください・・・406

午後からはポニークラブでしたが・・・
バテバテでそれどころじゃありませんでした・・・

動画、再生音に注意してくださいまし!



朱里は緑チームの6番
後ろでちょこちょこ動いています

梅雨
2006年07月06日 (木) | 編集 |
何だかあちらコチラで大雨だそうで・・・
雨の多い鳥取、何故かあまり降りません
やっぱり異常気象だわ!
でも晴れることもないけどね・・・

朝は霧雨の中カッパを着て散歩
何がいるんだ?どうしたの?
2006-7-6-1.jpg 2006-7-6-3.jpg

足元には・・・
2006-7-6-2.jpg

メリアに見つからなくて良かったね266
[続きを読む...]
祝♪
2006年07月05日 (水) | 編集 |

深夜起きれませんでした・・・406
481朝起きてすぐにPCを立ち上げ
イタリアの勝利を知りました
飛び上がって喜びテレビをつけると
ミサイル・ミサイル・ミサイルっておぃおぃσ(^_^;)
ワールドカップはどこじゃ~?!

お昼にNHK BS Hiで録画放送をしていたので釘付け
デルピエロ出さんかい 412
(結果を知ってるくせに怒る私)
一進一退の攻撃
そろそろだわ
(ソワソワしてる)
おっ!交代!デルピエロぉぉぉぉ~
そこからは大興奮
「行けぇぇぇ~」「きゃー」
昼間っからこんなんでいいんか?

延長戦後半イタリア1点奪取
(でもデルピエロちゃうし・・・)
その後ロスタイム・・・
デルピエロのゴ~~~ルぅ~

314「やったぁ~」314

今回のワールドカップ
ずーっとベンチスタート
イライラがつのっておりました(私が・・・)

すっきりしたぁ~
貴方のその喜ぶ顔が見たかった・・・

derupiero.jpg

[続きを読む...]


