朱里とジャックラッセルテリアのメリアの日常を綴っています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ストラバイト
2006年03月30日 (木) | 編集 |

最近メリアの尿回数は少ない79・・・
昨日昼過ぎから今日11時頃まで1度もオシッコをしなかった
いくらなんでもおかしい・・
トイレに誘導してもしない

やっとお昼前にしたと思ったら、トイレシートがキラキラ420してる
これってもしかするともしかする???

病院100に電話213した。
先生からはおしっこ出て良かったねぇ~
これで出てなかったら大変だったよって
おしっこでたのなら緊急性はないだろうから
夜の診察予約入れときますんで来て下さいと言われた。

朱里を公文にほり込んで422、メリアを連れて病院へ448355
持っていったトイレシートに先生が
こうしてトイレシートを持ってきたの初めてだよって言われた
良く気付いたねって。なかなか気付かないもんだって。
メリアの義妹ミンティーちゃんちの日記を読んでて良かったよ!
早速トイレシートに有ったキラキラ420を顕微鏡で見てみると・・・

↓こんなでした(この写真は見本写真、でも全く同じ物が映ってた)
stone.jpg

この後、エコー検査(超音波検査)をしたら
膀胱の中にキラキラ420したものが浮いたり沈んだりしています
先生がだいたい大きさは1mm弱ですねって言われました。

V6010080.jpg

診断結果 ストラバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)尿石
原因 水分摂取不足

膀胱炎治療の注射74、PHコントロールのフード、飲み薬310
メリアはいつも飲み薬を嫌がって拒否する為に、薬と一緒にタブポケットもだしてもらいます。

帰宅後、飲み薬を飲ませ、処方フードを食べ、飲み水にタブポケットを細かくしたものを混ぜるとガブガブ飲み干しました。
飲め飲め~275(この絵は違うって?!)

1週間後再検査です。
早く治ります様に・・・



74病院受診記録

354尿スメア検査(顕微鏡検査)
354エコー検査(超音波検査)
354膀胱炎治療注射

354投薬 バチリオン(Bacillion)錠100  
  キャプレット型の薄い橙色
  1日2回 朝・夕 1錠づつ 

354PHコントロールフード食開始

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビックリしましたね。
でも早期発見は大事ですから・・・良かったと考えましょう。(笑)
そっか・・・療法食出ちゃいましたか。
まあ、獣医さんは大概出すだろうな・・・。
やっぱりオシッコの回数が減ってストラバイトが出たみたいだから、しっかり飲んでジャンジャン出せばすぐ良くなるよ~きっと!
メリアちゃんオシッコ我慢しちゃダメよん!
2006/03/30(Thu) 21:40 | URL  | ヨッシ~ #A43/ULDk[ 編集]
メリアちゃん、膀胱炎になってしまったのですね(;_;)
おしっこの異変にすぐに気づいたなんて、花華さんがそれだけメリアちゃんを気遣ってるんだな、さすがだなって思いました。

膀胱炎経験者なので、おしっこの時の痛みはよ~くわかります。
お薬、療法食で症状が改善して、メリアちゃんのおしっこ時の痛みが
なくなりますように。
メリアちゃん、どうぞお大事にね!!
2006/03/30(Thu) 22:22 | URL  | nana-chun #-[ 編集]
きっとヨッシーさんちの日記を読んでいなかったら気付く事もなかったと思います。本当知ってて良かった!以前ヨッシーさんにキラキラしているのがわかるって聞いて、キラキラって・・・・わかんないよーって思っていたけど、こんなに凄いもんだなんて・・・
病院にトイレシート持っていってホレホレって先生に見せた時も光ってるねぇ~って。
これで落ち着くといいんですけどね・・・
色々アドバイスありがとー
2006/03/30(Thu) 23:36 | URL  | 花華 #-[ 編集]
nana-chunさんへ
ご心配ありがとうございます。
私も膀胱炎は良くなったほうなので、やっぱりメリアも辛いんでしょうね。辛い、痛いって言えないからこそ、病気になる前に、ならない様にしなきゃいけないのになと反省しております。
1週間後の検査結果でOKが出る様に治療いたします。
2006/03/30(Thu) 23:38 | URL  | 花華 #-[ 編集]
あら~メリアちゃん大変だったね
膀胱炎だったの?おしっこシートの上にしたから わかったのよね
嵐は ほとんど外でおしっこするから 見つけられないかも?
ちょっと不安だわ。。。 メリアちゃんは、早期発見らしいから まずはよかったね。おしっこの回数とかも 気を配ってる花華さん偉いわ。
2006/03/31(Fri) 00:28 | URL  | 嵐ママ #-[ 編集]
いつもと違う異変を早期発見した花華さんすごいです。
先生のおっしゃる通り、普通だったら見過ごしそうですよね。
メリアちゃんへの愛情深さが伝わってきます。
膀胱炎って、おしっこがキラキラするんですね。
勉強になりました。
メリアちゃん、お大事にね。
2006/03/31(Fri) 00:40 | URL  | nao #BZqlENa.[ 編集]
異変に気が付いてササっと対処出来る
サスガだわぁ 花華さんっ
膀胱炎って、チッコがキラキラしてるのね
お外でチッコって血尿出ても分からなそうだし
と思って、ウチは家でチッコさせてから散歩やねん
コレから気をつけよう…。
…って言ってもウチはガブガブ水飲んで
どんだけチッコするねんっ!ってくらいチッコの時あったなぁ
それもおかしいんかしら…。て気になってきた…(>_<)
2006/03/31(Fri) 01:52 | URL  | りえ #Zr2/WiYY[ 編集]
嵐ママさんへ
とんでもない~普段そんなに気を使っているわけではありませんよー
丸1日近くおしっこしなかったもんんですから、これはいくらなんでも変でしょーと。元々お水をあまり飲まない子なので結石が出来てしまった様です。この場合膀胱の治療もするそうなんです。

naoさんへ
膀胱炎だからおしっこがキラキラするのかどうかはわからないのですが、メリアのキラキラは結石です。酷い子は血尿で気付く子もいるそうです
メリアは割と健康で病気らしい病気がなかったものですから、まだまだ勉強不足です。

りえさんへ
りえさん、めっちゃえらい!!!!!!!!!
おしっこさせてから散歩させると本当に健康チェックできるよねぇ~
我が家もこれからできるかぎりそうしよう!
本当、今回たまたまストラバイトの話を聞いたことがあったから良かったものの、これからもこういった病気やトラブルって他人事(他犬事?)じゃないんだと改めて思いました。
2006/03/31(Fri) 09:59 | URL  | 花華 #9KMQSuvo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


