朱里とジャックラッセルテリアのメリアの日常を綴っています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近知った無知な飼い主の私
2006年04月21日 (金) | 編集 |

最近知った事(遅いって?)


@飼い主の義務が強化されました平成17年6月22日交付

法第5条(動物の所有者又は占有者の義務等)
第5条第3項 動物の所有者は、その所有する動物が自己の所有に係るものであることを明らかにするための処置を講ずるように努めなければならない。

【動物の所有者を明らかにしましょう】
迷子札や鑑識等をつけて、動物の所有者を明らかにするように努めましょう。
また、犬には鑑札と狂犬病予防注射済票をつけましょう。

最近新しい首輪には鑑識付けていなかったなぁ~405
迷子札(朱里がプラバンで作った)付けていたのにいつの間にか無くなってる406
気がゆるんでる!早速取り付け取り付け・・・



法第15条(周辺の生活環境の保全に係る措置)
都道府県知事(指定都市にあっては、その長)は、多数の動物の飼養又は保管に起因して周囲の生活環境が損なわれている事態として環境省令で定める事態が生じていると認める時は、当該事態を生じさせている者に対し、期限を定めて、その事態を除去するために必要な措置をとるべきことを勧告することができる。

【周囲に迷惑をかけない様にしましょう】
ペットを飼う場合には社会的なマナーを心得ておかなければなりません。
隣家の人の身になって考え、鳴声や汚物による臭気、飛散する毛等で、近隣に迷惑をかけないようにしましょう。

以上札幌市動物管理センターより抜粋


パパさんが時々玄関外でメリアのブラッシングするのよねぇ~412
以前御近所のワン多頭飼いのお宅が窓外でワンちゃんの毛を抜き抜きしているのをご近所が
隣近所には幼児もいるのにどういう神経してんのかしら」って話されているのを聞き、パパさんには再三注意して話しているのですが、私の目の届かない所でしていないかしら(不安・・・)399
確かに犬アレルギーの方もいらっしゃいます(主人の母もそう)
飛んできた毛で喘息等の発作を発症する幼児等もいるでしょう。
公園や子供たちの集まる所ではしない様にパパさんに言っとかないと・・・

それと、外飼いのダックスちゃんが最近見ないね、小屋も片付けているしもしかしてって噂していたら先日事情を聞きました
ご近所から鳴き声がうるさい!と苦情が来て(外飼いのワンちゃんここだけ吠えてるんと違うのに・・・)屋内に入れたそう。(ワンちゃんにとってはラッキー?!)

最近散歩コースのお宅に
トイレ禁止!罰金!
って看板が付けられました。かなり威圧感有り
私は散歩中にできるだけ車道を歩く様にしています(町内は交通量が無いからね!)
なるべく子供達が歩く道にはトイレをさせない様にしています
でも世の中には敵視される方もいらっしゃいます

我が家も迷惑かけない様に気をつけよう

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんとですねー
鑑札と迷子札はつけてるけど、狂犬病のはいいかってつけてなかった・・・。
近隣のご迷惑も個人差がでやすいですよねー。でも、みんながみんな犬すきではないってキモに銘じてお散歩しようと決めましたっ♪
犬のためにもきちんとしなくちゃって改めて思いました!
ありがとうございました。
2006/04/21(Fri) 12:50 | URL  | ダッシュまま #tMEs2SJE[ 編集]
ダッシュままさんへ
私狂犬病の付けてたら番号とか剥げちゃいました。1年しか使わないからいいのかな?
でも首輪が何個も使っていたら縫い付けたり出来ないので困っています。
2006/04/21(Fri) 23:16 | URL  | 花華 #9KMQSuvo[ 編集]
来ちゃいました!
お邪魔します~これからも宜しくお願いします。

色々知らない事って多いですね。
私も飼うまで色々考えました。
うちはお隣さんに赤ちゃんがいる事。
気をつけていても吠えてうるさかったり毛が飛ぶんじゃないかって。
でもあんまり気にしていたら犬は飼えない!とパパに言われ最低限のマナーはしようと思うようになりました。
犬のものはベランダでパンパンしないとか、お隣さんにたまには声かけするとか?
この位しか思い浮かばないんですが、今の所苦情はないのでホッとしています。
(優しい方なので言わないだけかも知れないんですが)
でも毛って結構落ちますよね。ベランダにも叩いていないので落ちているのでドキドキです。

鑑札と狂犬病の札はうちもつけていないです。
首輪に入らないんですよね~あれ、どうにかなるといいのに!って思いました。
でもどうにかしてつけた方がいいですね。
迷子札はつけています。
2006/04/22(Sat) 11:41 | URL  | マロン #-[ 編集]
マロンさんへ
いらっしゃいませ!
少しでも気遣いがあれば全然違うと思いますよ!マロンさんの様に気遣いされる方が多くなれば犬飼いさんへの誤解もなくなるんでしょうけどね!
2006/04/23(Sun) 12:06 | URL  | 花華 #9KMQSuvo[ 編集]
鑑札って大きいですよねー。
超小型犬から超大型犬まで、みな同じ大きさなんだもの。
普及しないはずです(^^;
ご近所さんの中には、鑑札と狂犬病予防済み証を小屋に貼っている方もいらっしゃいます。笑
後は大切に仕舞っていたり、どこに仕舞ったのか分からなくなってしまったり、という方が多いですよね。
私は「大きすぎる、邪魔、デザインがイマイチ」と先入観の方が先にきて、とりあえず付けてみる、という事をしませんでした。
つけてみない事には、問題点や改善点を提案する事もできない、という事をつけてみてやっと気付いたくらいです。汗

周りに迷惑をかけない、犬が嫌い、恐い、苦手な人もいる、という事を忘れないように心がければ、犬も人も共に暮らしやすい社会になるでしょうねv
放置糞もなくならないですよね…。
犬と暮らす人が、犬嫌いを作らないようにしなくっちゃ。
2006/04/24(Mon) 20:18 | URL  | あこち #5spKqTaY[ 編集]
あこちさんへ
本当鑑札や狂犬病予防済み証って大きくって・・・狂犬病予防済み証なんて首輪に縫いつけていたらボロボロになっちゃいました。
もっと携帯しやすい形だったら・・・って思いました。
今、メリアに迷子札と鑑札付けるとガチャガチャうるさいです。
2006/04/24(Mon) 22:35 | URL  | 花華 #9KMQSuvo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


