朱里とジャックラッセルテリアのメリアの日常を綴っています
--年--月--日 (--) | 編集 |
犬シール
2006年05月10日 (水) | 編集 |

昨晩から南風暴風です466
雨の降る前に散歩を済ませ夕方には雨も降ってきました
我が家は海の見える高台
しょっちゅう台風並みの風が吹き荒れます
(我が家建築中、暴風で足場が倒れ壁が3ヶ所陥没しました)
今日も散歩中葉っぱが飛びまくり478
メリアさん大興奮です363生き物じゃないから・・・
そのうち強風で少し飛ばされたメリアさんでした405


今日は他にネタ無しの為、最近見つけたサイトの紹介

yuzu_enzo.gif

このサイト内に犬シール一覧というのがあります

サイトからの引用
********************************************
狂犬病の予防接種を受けると、自治体から鑑札と共に
「犬シール」(正式名:門票)を頂きます。
これを玄関ドアや門扉などに貼っておくわけですが、
地方によってそのデザインは様々のようです。

そこで、全国各市区町村の「犬シール」を
集めてみようと思い立ちました。

是非あなたの地域の「犬シール」写真を送って下さい。
デザインが同じで地域が違った場合も、
綺麗なシールじゃなくてもいいんです。
玄関でヨレヨレになっているので構いません(笑)
BBSか
メールでお知らせ頂けると嬉しいです。
順次ご紹介させていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。お待ちしてます♪

*************************************************

メリア家も鳥取シールをMAIL513(掲載していただきました)
鳥取(市)のシール、なんて味気ないシール・・・409
大阪シールは見慣れていたので懐かしかった410

コメント
この記事へのコメント
見てきたよ~♪
全国共通だと思ってたからビックリした~@@
ワンコの絵付きの可愛いやつなんかもあったりして・・・
大阪のは『犬』とだけ書かれてて、味気ないなぁ。
2006/05/10(Wed) 21:36 | URL  | ボヴィリンD #-[ 編集]
ボヴィリンD
えっ?でも毎年色変ったり下に平成何年って書いてなかった?子供の頃、それ見てここの犬はシール5枚やから5歳かなぁ~って友達と話したものです。
2006/05/10(Wed) 22:09 | URL  | 花華 #9KMQSuvo[ 編集]
見てきたら、ご近所の方も投稿していました(笑)
全国「犬」って書いてるだけかと思ったら、可愛いイラストとかあるんですね~。
ちょっとうらやましい・・・。
毎年もらうのは狂犬病の接種証明のシールではないですか?
そっちは張らなくて良いって聞いたのに、ぺたぺた貼りたがる旦那に困ってます^^;
2006/05/10(Wed) 22:44 | URL  | はるもな母 #SFo5/nok[ 編集]
はるもな母さんへ
そうそう狂犬病の接種シールの事です。
鳥取はデザインが変らないので毎年張り替えなくてもいいんです。きたなくなったらとか毎年新しいのに張り替えたい人とか・・・
我が家は防犯対策として玄関ドアに貼っています。まぁ・・・ピンポーンしたらメリアが騒いでわかりますけどね!
それにしても御近所さんって・・・世間は狭いですねぇ~
2006/05/10(Wed) 22:58 | URL  | 花華 #9KMQSuvo[ 編集]
狂犬病のシール 全国共通じゃなかったのね?
我が家は このシールは 貼ってないけど、防犯対策に 前住犬の警察犬協会のシール貼ってるよ。
2006/05/11(Thu) 11:04 | URL  | 嵐ママ #-[ 編集]
嵐ママさんへ
警察犬協会のシールの方が効き目ありそう~
私はこんなに自治体でシールのデザインが違うって知りませんでした。
2006/05/11(Thu) 12:53 | URL  | 花華 #9KMQSuvo[ 編集]
うちは今年はじめて狂犬病の注射したので、うれしがってデデーンと貼りました(笑)
高知のが可愛いなぁ。
あと、「犬鑑札」はどうしたらいいんでしょう。。(^-^; 役場で首輪につけてくださいといわれたのですが、どうやって?!
2006/05/11(Thu) 15:59 | URL  | まる #-[ 編集]
まるさんへ
5月6日の写真がわかりやすいかな?
メリアは鑑札カバー(ペピィで購入)に入れて首輪に付けています。
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=336&id=405119
ブラブラしていて本当は無い方が邪魔にならなくていいんだけど・・・
2006/05/11(Thu) 17:11 | URL  | 花華 #9KMQSuvo[ 編集]
ええっ?!私の住む福岡県前原市は文字だけの素っ気ないもんだよぉ。。。今度写真撮って送ってみよう★
カッコイイデザインだと予防する人増えるかも?!
2006/05/11(Thu) 20:56 | URL  | suomi #-[ 編集]
suomiさんへ
なんでこんなに差があるんだろうねぇ~
たかがシールされどシール、やっぱり可愛いのがいいよねぇ~
2006/05/11(Thu) 22:09 | URL  | 花華 #9KMQSuvo[ 編集]
シール有り難うございました!
花華さん、こんばんは!
癒しのたれ耳のひろみです。
先日は犬シールをお送り頂き有り難うございましたm(__)m
また、ここでもご紹介頂き嬉しい限りです(^^)
メールでもお話しましたが、シールのページを見てくださる方は多いのですが、実際送って下さる方は極々少なく収集に苦戦しております(^^;
花華さんのブログから噂が広まって、たくさんの方にお送り頂けたら嬉しく思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
本当に有り難うございました♪
2006/05/11(Thu) 23:47 | URL  | ひろみ #6JvVJUYY[ 編集]
ひろみさんへ
沢山集まるといいですね!
楽しみにしていますよ!
大阪のシールを幼い頃から知っていた私が初めてメリアを飼い始めてもらったシールに愕然とした記憶が甦ります。なんなんこのシール・・・
犬ってそれだけ?って。
芸の無い(毎年作り直さなくてもいいってか?)シールに鳥取市民なことが寂しい・・・
2006/05/12(Fri) 13:12 | URL  | 花華 #9KMQSuvo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


