朱里とジャックラッセルテリアのメリアの日常を綴っています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
NHK
2006年05月21日 (日) | 編集 |

今日NHK(中国地方)朝8時から
ふるさと発~悲劇の犬達ペットブームの闇を追う~
の放送がありました。

ふるさと発HPより抜粋

**********************

耳の聞こえないダックスフント、両目のないチワワ、脳に障害があり回り続ける柴犬。こうした障害のある犬の報告が全国から相次いでいる。
背景にあるのはペットブーム。販売される犬の数は増え続け、ペットショップなどでは珍しい色の犬に人気が集まっている。そうした中、高値で売れる珍しい色の犬を作り出そうと近親交配を行う繁殖業者が出てきているのだ。近親交配は障害のある犬を生み出す確率は極めて高く、障害を持って生まれた“売れない”犬は生まれてすぐに処分されるという。
番組では、ペットブームの裏で起きている「命の選別」という現実を見つめる。

**********************

奇形で生まれた子はとうた(処分)すると冒頭で出てきて
まだ番組の題名が出ていないのに
その言葉だけで涙が出ました

家族で見ました。
本当悲しかった。
今は言葉が見つからず
もし言葉が見つかったら
その時追記いたします

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
悲しいですね
この話、ブリーダーさんで聞いたことあります。
むやみやたらに繁殖させてると・・・。
なぜ命を粗末にするのでしょうね。
命を「命」と思ってませんよね。
全ては「お金」のために・・・。
イヤな言葉です。

ところで朱里ちゃんの具合はどうですか?
38.9度だとかなり高いですね。
心配です。
2006/05/22(Mon) 00:48 | URL  | non #-[ 編集]
nonさんへ
一部の心無い方々のせいで、善良なブリーダーさんに対して失礼な話しですよね。

朱里は微熱が続いています。
頓服薬も無くなってしまったので、明日は学校を休ませて病院に行かなくてはいけません。
今年は良く体調を崩します。
それだけ天候が不安定なんでしょう。
鳥取は寒暖の差が激しいですから。
ご心配ありがとうございます。
nonさんのブログ、輪あたしのブログ内でLINKさせていただきますがよろしいでしょうか?
もしご都合がわるければおっしゃってくださいね!
2006/05/22(Mon) 01:28 | URL  | 花華 #9KMQSuvo[ 編集]
ブームがあると必ずこういう悲しい事が起こってるんですよね。
こういった番組を見るのはつらいけど見なくてはいけない。
悲しさを感じる人は必ず見ていて
一番見て欲しい人はきっと見てない。
悲しい出来事の連鎖ですね。
2006/05/22(Mon) 22:44 | URL  | rabimam #-[ 編集]
rabimamさんへ
こういった番組を全国放送されないってことも問題なのでしょう。コレは一部分でもっともっと酷い現状なのでしょう。子供の頃からこういう事を(動物・命の大切さ)教えていくって出来ないものかと小学生の保護者である私は意見しているのですが難しい現実があります・・・
2006/05/22(Mon) 23:15 | URL  | 花華 #9KMQSuvo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


