朱里とジャックラッセルテリアのメリアの日常を綴っています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
海岸清掃
2006年06月11日 (日) | 編集 |
今朝は地区の海岸一斉清掃でした
欠席すると罰金なのよねぇ~
AM7時到着!点呼をとって清掃しました

この海岸は県外(岡山・広島・大阪・兵庫・・・)から
サーファーがやってくるサーフィンの穴場らしい・・・
夏になるとバーベキューや花火をしてそのゴミが凄い
マナーを守ってくれるととっても綺麗な海岸になるのにな。
もっと西側の海岸は今でも鳴き砂になっている。
歩くときゅっきゅっって鳴るの。
綺麗な砂じゃないと鳴らないので地元の自慢かな?!

清掃するこの海岸はメリアも使う海岸だから綺麗にしないとね!
メリアさんの為、気合いを入れて掃除しましたよ!
それにしても外国の漂着物の多い事
注射器もありました。怖っ399
クラゲもいた。変な虫もいっぱいいた399
でも浜昼顔がいっぱい咲いていて綺麗だった410
あと御近所さんが見せてくれた胡桃(くるみ)
いいないいなと探したら割れたのを見つけましたが
まん丸の胡桃は発見できませんでした。

kurumi.jpg

メリアさん綺麗になった海岸で遊ぼうね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
罰金制!!
先週、うちの自治会では「530(ゴミゼロ)デー」でしたが、参加者はとっても少なかったです。

花華さんの地区は海岸も清掃エリアなのですね。しかも欠席すると罰金とは、ちょっとオドロキです。が、そうでもしないと、海岸がきれいにならないのかも・・。
海を愛する人たちなら、マナーを良く守って楽しんでほしいですよね。

そうそう、最初、半分の胡桃の殻が、豚鼻のおやつに見えてしまいました・・(^c^;)
2006/06/11(Sun) 13:06 | URL  | nana-chun #-[ 編集]
メリアちゃんの体調どうですか~。
海岸の清掃、お疲れ様でした~。
うちは先週、町内の草引き&ゴミ拾いでしたが、
子供会の役員なので出席しないといけないので参加したけど、汚くないとこばっかりやってる人がいて腹たってしまったわ・・・。そこはいいから他してよって言えない自分も情けなくてさ、ご近所付き合いも疲れるわ。
去年の夏に海にワンコ連れれ行く時、まずは掃除しないと遊ばせられないくらい、バーベキューの後が汚かったの、マナーしらないのかな~って悲しくなるよね。
2006/06/11(Sun) 13:25 | URL  | ハルmama #SgKUVkkc[ 編集]
お掃除、欠席すると罰金!? 厳しいね!
本当はごみを残して行った人たちに払って欲しいね。

鶴見緑地も近くの公園もいつもごみが落ちてるよ。
誰かが残して行ったごみのために、せっかくのきれいな公園も台無しです。
本当にマナーの悪い人がたくさんいますよね(怒)
ラッキーが公園でウンチしてビニール袋にとるとき、近くにごみが落ちていたら一緒に拾って捨てています私…。
2006/06/11(Sun) 13:37 | URL  | ラッキーママ #-[ 編集]
新潟の海も川もゴミがたくさんあります。
遊んでいても嫌な気分になるよね。。
まずは自分から・ゴミを捨てないように気をつけています。

メリアちゃんへのもう一つのプレゼント・届いたかな?
2歳おめでとう!!でした(笑)遅くなってごめんちょ♪
2006/06/11(Sun) 14:42 | URL  | Naomi #-[ 編集]
鳴き砂になっている海岸がなくならないことを祈ります。
うちの周りは飼い犬なんだけど飼い主が散歩に連れて行くのではなく、ワンコが勝手に散歩している姿をよく見ます。
犬立ち入り禁止の公園とかに入ってうんPしてたり、
もちろん歩道にもぽろぽろしてたり。
そういう人たちは何のために犬と暮らしてるのか疑問です。悲しくなります。
きれいになった海岸でまたメリアちゃんと楽しくお散歩できますねv-278
2006/06/11(Sun) 18:02 | URL  | rabimam #-[ 編集]
クリーン
罰金とは辛いですね・・・。
注射器がなぜ!?
でもこれで海がきれいになるからいいですね。
最後の写真、豚の鼻に見えちゃいました(笑)
2006/06/12(Mon) 01:25 | URL  | non #-[ 編集]
v-22nana-chunさんへ
海岸一斉清掃は年に2回(そのうち1回だけ)、町内を清掃する市一斉清掃は年に2回(両方)
なので3回は必ず清掃に出なければいけないのです・・・綺麗になることはいいんですけどね!
胡桃が豚鼻のおやつに・・・本当だ~

v-22ハルmamaさんへ
役員だと余計大変だよね!ご苦労様。
あの川沿いとかもしたのかしら?ハルmamaん家はお邪魔したからリアルに想像できるわ!

v-22ラッキーママさんへ
>近くにごみが落ちていたら一緒に拾って捨てています私
なんて素晴らしい!ラッキーちゃんと緑地の平和を守るのだー!

v-22naomiさんへ
新潟にも海外ゴミ漂着しませんか?
鳥取の方が近いからかな?
プレゼント届きましたよん♪
又UPしますね!

v-22rabimamさんへ
鳥取では見かけなかった野良犬さんを朱里が1度その姿を見て「ママ、あれって野生?!」って言葉に野生っていえばそうなのか?と感じた事がありますが、飼い犬を放し飼いっていうのは・・・事故や病気や心配事が山ほどあるのになぁ・・・

v-22nonさんへ
注射器はプラスティックなので浮きます。なので海を渡って海外の医療廃棄物が流れ着くのです。どこの国とは言えませんが時々テレビでやってました。ハングル語で書かれた容器等は何が入っているのかわからないので触らないでと良く市報や学校のお便りに書いてあります。
海岸は子供も大人もワンちゃんも裸足で歩く所なので綺麗であって欲しいですね。
2006/06/12(Mon) 08:51 | URL  | 花華 #9KMQSuvo[ 編集]
お疲れ様ですーっ ペコリ(o_ _)o))
パパっち、友達連中と琴引って所に若い頃よく行ってて
ここも鳴き砂らしいんやけど
だんだん砂が鳴かなくなったっていってたなぁ
みんな結婚してから行ってないけど今年行くって言い出して
「じゃあついて行こー♪」「男だけっていってたからアカン!」
「なんでよーっ!子供も連れて行けー!」
って…これが「リコンするかぁーっ!」の原因ですe-351
2006/06/12(Mon) 09:43 | URL  | りえ #Zr2/WiYY[ 編集]
我が家はあんただけ行って来たら?って感じです。朱里とメリアの世話でいっぱいいっぱいです。パパの世話は結構ですσ(^_^;)
朱里も既にパパ・パパって言わんしね。
我が家のパパっちの日頃のおこないがこうして家族に見放されていくのよねぇ~
だって行きたい場所が違うんだもん。

男だけ行って何が楽しいねんって感じやね!
なんだかりえさんに1票って感じ。
2006/06/12(Mon) 11:10 | URL  | 花華 #9KMQSuvo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


