朱里とジャックラッセルテリアのメリアの日常を綴っています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
もしも・・・
2006年07月05日 (水) | 編集 |
メリアは動物病院で頂いた手帳以外に
アニコムのどうぶつ母子手帳を持っています
体重測定や接種記録・受診記録をつけています↓

2006-7-5-1.jpg

今回アニコムの冊子を見ていたら期間限定で
スペシャルパッケージが販売されているぅ~
メリアは既に母子手帳持っているので
『緊急時対策ブック』だけを購入しました

他にはこんなセットもあるそうです↓
いかにもレスキュー色ですね!

aikyari.jpg

先日いつもの広場でメリアさんを遊ばせている時に
朱里が偶然メリアの鑑札と迷子札を発見しました
そう拾ったって事は・・・
遊んでいる時にメリアの鑑札と迷子札がぶっ飛びました405
どうして壊れたのか全くわかりませんが

鑑札・迷子札、どちらも壊れてはいません
どうやら金具からはずれた様です・・・
でも金具ったってリング状の丈夫なやつだったし・・・
いったいどうやてはずれるんだ!?

メリアにはチップが入っているけれど、鳥取の保健所では
リーダーを導入していません。
気をつけないと・・・
不幸中の幸いで鑑札とは別に首輪に縫い付けている
狂犬病接種票は大丈夫だったのでこれだけでも特定はできるでしょう

1つより2つ、2つより3つ???
もしもの時の備えを考えさせられた出来事でした

でも地震とかで自宅で災害が起こったら・・・
家が壊れたり、驚いて飛び出したりしたら・・・
散歩時しか首輪を付けていないメリアさんはチップだけが頼りになります
そう思ったら鳥取って色々な面で遅れているんだよな・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
見つかって良かったですね。
うちもつけなくちゃなー。縫いつけるのも大変じゃないですか?
でもやっぱり鑑札はつけておかないと心配ですよね。
チップもいいと思うけど青森にもリーダーないみたいです。
2006/07/06(Thu) 00:08 | URL  | rabimam #-[ 編集]
rabimamさんへ
もしも・・・って思うとね・・・
なんせメリアさんだから・・・
鑑識は縫い付けられそうに無いな・・・
なので首輪に付けるしかないんだけど、今日ホームセンターでキーホルダー用のキーリング買ってきたので付けなきゃ・・・
2006/07/06(Thu) 14:24 | URL  | 花華 #9KMQSuvo[ 編集]
すずもチップ入れてます。
でも、山や遠いところへ行く時は、リードをつける首輪に内側にもう一本細い首輪につけて、それに鑑札をつけています。
リードごとすっぽり首輪が抜けてしまったことが
何度かあるのです。
家に居る時は我が家もすっぽんぽんなので
心配、まご近所ではすずを知っている人は多いので保護してくれるかもですが…。
何かの天災で外に放り出されたら、車が一番心配かも……。

2006/07/09(Sun) 08:01 | URL  | すーママ #-[ 編集]
すーママさんへ
珠洲ちゃんもチップ入れているんですね~
でもやはり心配はつきません。
地震大国の日本ですから・・・
あくどい人間がいたら首輪取って私の犬よ!って飼っちゃうかもしれません。なーんて考えると・・・
以前お隣の町内でチワワちゃんが行方不明になってしまって飼い主さんが張り紙をしたら帰ってきたそうですがよそのお宅のワンちゃんとして飼われていたそうです。チラシを見てほりだしたそう。怖い怖い・・・
2006/07/09(Sun) 09:42 | URL  | 花華 #9KMQSuvo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


