朱里とジャックラッセルテリアのメリアの日常を綴っています
--年--月--日 (--) | 編集 |
引退馬
2006年10月09日 (月) | 編集 |

国体の帰りに寄り道をして訪れた場所

Mater Farm
mater1.jpg
引退したお馬さんが余生をおくる場所です

競走馬から馬術に移り引退したお馬さん
この場所を見学して頭をよぎったのが
北海道にある盲導犬の犬老ホーム
犬も馬も人間もやがて歳をとる
でも余生をこうやって生きて過ごせるお馬さんはごくわずか

mater2.jpg

馬房には先週無くなったお馬さんの献花台があり
皆で手を合わせました

優しい馬主さんに恵まれて
こうして余生をおくっているお馬さん
週末には手入れをしに訪れる馬主さん
心温まる場所でした。


皆ごはんだよーって声をかけると
ちゃんと自分で馬房に戻ってくるお馬さん達
牧場犬もちゃんと誘導してるの
えらいねぇ~
わんわん、そっちじゃないよ!!



鳥取 空山ポニー牧場に到着~
2006-10-9-sorayama.jpg

さぁ~お家に帰ろう

コメント
この記事へのコメント
引退した盲導犬のホームがあるのはテレビなどで知っていたけど、お馬さんにもあるんですね。
こういう場所で余生を過ごすことができるお馬さんは幸せですねv-22
2006/10/09(Mon) 22:50 | URL  | rabimam #-[ 編集]
お久しぶりです~v-222
ポニーライダー朱里ちゃん、頑張ってますねv-238
おうちに次々に帰っていくお馬たち、とっても微笑ましい光景ですねv-254
2006/10/09(Mon) 23:28 | URL  | 毬鈴果 #JalddpaA[ 編集]
お馬さんって実はすごい賢いですよね。飼ったらきっとかわいいんだろうなあ。
ゆっくり余生を楽しんで欲しいですね。
2006/10/10(Tue) 12:55 | URL  | ちょろひこ #-[ 編集]
馬 すきだな~
でも こうして余生をすごせる お馬さんて
ほんの一握りなのね~~
そう思うと 悲しいね。。
2006/10/12(Thu) 01:05 | URL  | 嵐ママ #-[ 編集]
コメント遅くなり申し訳ありませんv-435

v-34rabimamさんへ
ワンも馬もほんの一握りでもこうして幸せに暮らしてくれればって思います。

v-34毬鈴果さんへ
本当賢いお馬さんたちです。
見ている子供たちも大喜びでしたよ!

v-34ちょろひこさんへ
馬は本当敏感で賢いです。
朱里もいつも根競べ。馬鹿にされない様にがんばって欲しいものです。

v-34嵐ママさんへ
ほとんどが殺されてしまうんじゃないでしょうか・・・牛も豚も鳥もお馬さんも一緒なのでしょう・・・
2006/10/21(Sat) 08:17 | URL  | 花華 #9KMQSuvo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


